忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火山の火吹きNM

Energetic Erucaのオハナシ。

07/25のver.upで追加されたNM、Energetic Eruca。レベル上げのときに何度か遭遇することはあったけど、まぁいつも邪魔なのでスルー。
2匹いるうちのどちらかが抽選対象みたいで、付近でサカナを合わせて狩っていると、けっこうpopするのよねん。他PTが普通のErucaと間違えて釣って壊滅していたこともあったし。

先日、捕虜解放用に鍵取りにいった帰りにたまたま放置されていたので、やってみることに。LSにいた首兄さんと、たまたまインした猫さんでチャレンジしてみることに。

このNM、魔法と突属性しか効かないという事前情報を得ていたので、一旦白門に帰還。アポリオンSE用においてあったガリィと、補給物資奪還のアサルトでゲットしたパラディウムダガーを取り出し。

Energetic Eruca

戦闘開始してからコクーン対策がなかったことに気づいたりもしたけれど、もともと堅いみたいで一桁ダメージもしばしば。パラディウムダガーの追加風ダメージは20前後でていたけど、アシッドの追加効果はまったく出なかった模様。

ひたすら短剣でちくちくちくちく・・・・TPがたまったらわたしはエヴィ、猫シさんがだまダンス or 不意ダンス。エヴィが100-200ほど、ダンスが200-400ほど。
まぁ、空蝉は普通に回ったし、暗闇捕縄もレジなし。インシナレートをレジできないと800ほどダメージを喰らうけど、それだけ注意すればさほど苦労する相手ではないかな?

3人で魔笛経験ボーナス15%ついて、144のリミットポイント。半蔵の小手ではなく、アストラフスタッフと炎のクリスタル1個drop。

アストラルスタッフ(両手棍) D40 隔366 ヒーリングMP+9 召喚獣:防御力アップ Lv71 戦モ白黒赤獣吟召

うーむ、召喚獣防御力アップというのがどれぐらいなんだろ?属性杖より使い勝手がいいようにも見えず・・・。

アトルガンのNMは一風変わった特徴を持っているものが多いけど、落とす装備は今ひとつ、っていうものも多いのぉ。
PR

威力偵察リベンジ

アシュタリフ威力偵察リベンジのオハナシ。

前回、残念ながらクリアできなかったアシュタリフ威力偵察にリベンジ。
サポとかメインを少々変えて、今回はボス放置のクリア優先でやってみる。

構成は、忍/白、ナ/白、狩/戦、青/忍、黒/赤、赤/暗で。忍は、まぁわたしなんだけど、前回行ったときにサポ戦である意味があまりないような感じを受けたので。数が多いからサポ戦だとまとめてタゲがとれないし、1匹あたりが弱いから殴る回数そのものも少ないのよねん。
あとは短剣を1本懐に忍ばせて、ダイダロスウィングが転がり込んできたときに、持ち替えてサイクロンでもしてみようかと。

で、AthAshu Talif Crewの殲滅は青黒コンビにまかせるとして、わたしは範囲からもれた狩タイプの雑魚やWatch Impの処理を、狩をしてみようかと。
あとは、ナ赤の回復フォローに。青黒に回復させるのは、このクエストの場合もったいないしね。ケアルを唱えているMPとか暇があるなら、さくさくっと範囲魔法を使って欲しいし。

今回の基本方針は、
  • ボスは完全放置
  • 戦闘場所は2Fで徹底
  • ナ/白にディアガなどで釣ってもらって耐えてもらう
  • 青はフライパン/ボディプレスなどの範囲物理を
  • 黒はガ系魔法
  • 忍、狩はImpの処理優先
  • 赤はナ、青を死なさないように

このあたりを徹底して、いざ突入。

まぁ、構成的にも隙がないだけに、終始安定。微塵隠れの仕様が獣人側同様、範囲+本人は死なないっていうのなら、こういうときいいのになぁ。


Ancient Lockbox

4分ほど残して雑魚殲滅完了。Ancient Lockboxから出たのは、ゴシェナイト/獣人ミスリル貨/甲賀手裏剣だったかな?

次行くときはボスも倒せる方法を考えてみるか〜。

アシュタリフ号威力偵察

アシュタリフ号威力偵察のオハナシ。

LSメンバーに誘われて、今回追加されたBFクエスト(アサルト)の1つめ、アシュタリフ威力偵察にチャレンジ。
事前の調べ+日々の経験から、忍はこのクエストだと今ひとつって感じもするんだけどねん。多数相手の敵にはもろいのが忍だし。相手が楽とかならなんとかなるけど。

構成は忍/戦、モ/忍、赤/暗、青/忍、白/黒、詩/白。2Fに位置を取って、1Fにわいたクルーやインプを赤に釣ってもらって上で戦闘・・・って流れだったんだけど、数が多すぎるせいもあって、雑魚の殲滅にかなり手間取り。

時間がおしてきたのもあって1Fでやりはじめたら、わいたやつに絡まれて死亡・・・とかなっちゃって、結局時間切れ。

重要なのは、
 ・ボスをやるのかやらないのか、あらかじめ徹底しておく
 ・インプがわいたら、即スタン or サイレス
 ・雑魚のHPは全般的に低いが、攻撃力はそれなり
 ・アビを惜しまない
 ・戦闘場所に要注意

というところかな。
あと、雑魚多数と言うことで、autotarget onにかなり久しぶりにしてみたんだけど、逆にやりづらかった。これは慣れてるならoffのまま手動で変えていく方が楽だね。インプにターゲットを合わせたいのに、自動でクルーにいったりするし。

う〜む、ひとまずはボスを放置してクリア優先で動いてみるべきだのぉ。なんとなく感覚はつかめた感じ。一部ジョブを変えてリベンジだなぁ。
詩 -> 狩にしてもらうとして・・・クリア目的ならモ -> ナの方がいいのかなぁ。

しかし、
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news8869.shtml
この修正がイタイ。3種類クエストがあるのにリアル1日にオファーできるのは1個だけ。なんともなぁ、貨幣とか使ってるのになんでこんなしばりをつける必要があるんだろ?
今後未クリアのお手伝いとか頼まれたとき、都合合わせるのが大変だ。せめて、1つのクエストにつきリアル1日1回とかにすればよいのに。

沼にひそむNM

追加NMのオハナシ。

浮沼でレベルあげをしたとき、移動中に絡んできたNMZikko。丁度予定が相手暇だったので、フレ達を誘ってリベンジしてみることに。

前回は、ドゥブッカ監視哨からでた浮沼mapのG-10にある沼で、ヘヴィ状態になるとpopしたとのこと。というわけで、早速やってみたところ・・・あっさりとpop。

が、周りにいるEphramadian Shadeが生体反応やらアビ反応で絡んできて大騒ぎに。Zikkoそのものはララバイで寝たようで、まずはShadeから処理。

十分に回復したら、今度こそNMと戦闘開始。
Zikko

通常攻撃の追加効果にヘヴィがあるもよう。あとは、通常のImpが使うアブレーシブタンタラデフェニングタンタラの名前が変わって、スタイフリングタンタラとなんだったかな?これらは範囲ダメージ+効果(アムネジアor静寂)+空蝉全消しの模様。
もう1つ、魔力の泉を使ってきたけれど、何故かサンダガ2を1回使ってオシマイ。

タンタラ2つに注意さえすれば、通常攻撃は30-50ほどだし、大した強さではないかも。5人で女帝込みで177の経験値だから、レベルはそんなに高くないようだし。

dropはというと、テンプラーハンマーと闇のクリスタルを2つ。このハンマーの潜在発揮条件はなんだろうねん・・・まぁ、発揮しても使い道は微妙ダケド。

会議は踊る

会議は踊る、のオハナシ。

印章が貯まってきたね〜と、あちこちから声が挙がっていたのもあって、LSメンバー+フレたちでBC連戦をすることに。まぁ、企画したのは私じゃないんだけどさ。

どこのBCに行くという段階で、行ったことがなくて安定した稼ぎが期待できて、ついでにコルセア用のコフィンメーカーも期待して、会議は踊るを希望してみたところ、すんなり全員に通った模様。皆どこでもヨカッタミタイネ。

自分で希望したからには下調べ。ある程度戦術のイメージを掴んでから、参加メンバーにジョブをジョブ変更を依頼。
トータルで9戦。忍/戦x2+赤/忍+詩/白は固定で。残り前衛1人をシ/忍 or 狩/忍と、あとは白/黒を入れ替えつつという流れで。

◆会議は踊る
 ・獣神印章30個:ラキシスオーブ
 ・バルガの舞台

BCに入ると、Kingの名を冠した4匹のカーディアン。
Cards of Kings

 ・King of Cups(白)
 ・King of Batons(黒)
 ・King of Swords(ナ)
 ・King of Coins(赤)

と言ってもこの4匹を相手するのではなく、どれか1匹に対して敵対行動を取ると、残り3匹は消える。で、この1匹を相手にすればよいというわけではなく、2匹のQueenカーディアンが新たにpop。ちなみに、敵対行動を取るまでKingsはノンアクティブ。

 ・Queen of Cups(白):通常攻撃追加効果 静寂
 ・Queen of Batos(黒):通常攻撃追加効果 麻痺

なので、選択したKings + Queen of Cups/Batonsの3匹を相手することになるってところ。

各カーディアンはそれぞれのジョブに応じた魔法や2hアビの他、以下のTP技を使用。

・ダブルダウン:空蝉貫通遠隔扱い攻撃
・シャッフル:前方範囲単体ディスペル
・メッタ打ち:物理3回攻撃

ダブルダウンが厄介。遠隔攻撃扱いなのか、距離を取った状態だとダメージは少ない(といっても200ほど)けれど、接近した状態だと500-600前後のダメージ。おまけに空蝉貫通。
喰らったダメージの分ヘイトは抜けるし、回復役のケアルヘイトはあがるって感じになるでの、ちと注意が必要かな。

Kings, Queen共にスリプルもララバイも効かないのでマラソンが必須に。ここでマラソンだからグラビデを〜・・・とやると、事前情報では、いわゆるハイパー化して物理も魔法もダメージが通らなくなってしまうとのこと。
その他、弱体全般でハイパー化するとか、グラビデバインド以外なら問題ないとかいろいろあったけれど、ひとまず私のオーブで試してみることに。

あと、4匹Kingの中からどれを相手にするか、というのも少々悩みの種。Cupsは女神の祝福やらケアルで戦闘が長引きそうだし、Batonsは泉中のガ3系で壊滅する可能性あり、Coinsも連続魔中に事故死がありそうだなぁということで、倒しづらいけれど戦いやすいSwordsを抜くことにする。

戦闘の流れとしては、
 ・私がKing of Swordsを抜いてBC入り口へ引っ張る。
  その後円形部分に戻って外周をマラソン
 ・popしたQueen of Cupsは赤/忍がBC入り口へ引っ張ってマラソン
 ・Queen of Batonsを残り4人で処理
 ・Batonsが終わったらSwords -> Cupsの順で

マンボマンボとリジェネIIIをもらってSwordsのマラソン開始。忍の場合夜なら楽なんだけど、昼間は少々マラソン慣れしてた方が安全かな?
最初は遠隔攻撃で抜いていたんだけど、円形部分でマラソン中、歌の範囲内に入ってそれによるヘイトでタゲがずれることがあったので、途中からは挑発抜きに。ただ、挑発で抜いてその後PTメンバーの支援をもらっていないにも関わらず、タゲが崩れることがあったのが少々謎・・・Queenとのヘイト連動ってわけじゃないみたいだけど・・・
なお、Cupsをマラソンしていた赤/忍の話では、かなり楽だったとのこと。

もう1つ、リンクを利用してヘイトを気にせずにマラソンするっていう手もあるかな。
抜き役がKingsを抜くと、Queens2匹がpop。このときQueensの感知範囲内にいなければ、Queens2匹はKingsにリンクして抜き役に向かっていく。この後Kingsから処理すれば、抜き役に絡んだQueensは、いわゆるからまれマラソンのときと同じ状況になるから、抜き役にいくら支援してもヘイトを気にする必要がないって感じ。
まぁ、BCだとヘイト関連が通常と異なる場合があるし、Queens2匹を相手にマラソンできるかどうかもわからないので、今回はやらなかったけどね。

Queen of Cups

Swordsを処理中に忍が事故死したことが1回あったけれど、それ以外は死亡もなく8戦全勝。ただ、Swordsを処理中に、ダブルダウン連発されて、ケアルヘイトでちとタゲがふらついたことがあったかな。

弱体に関しては、暗闇弐/捕縄弐/エレジー/パライズ/スロウ/ディアIIなど使用したけれど、ハイパー化もなし。グラビデバインド以外ならokっぽいかなぁ。サイレスは入らなかった模様。

忍2人は蝮改を装備していたんだけど、けっこう良い感じで追加スタンが出てたかな。CupsのHPが残り3割ぐらいからスタン連発で女神がくることなく倒せたこともあったし。
あと、初戦以降、Batonsを相手にしているときは烈を撃ってみるようにもう1人の忍にアドバイスしたけれど、これもそこそこ役に立った模様。泉中は殴りによる魔法中断がないからね。

今回、忍忍+シ or 狩だったけど、前衛もう1枠はスタン系WS持ち前衛 or スタンを持っている暗 or ヘッドバットの青でも問題なさそう。慣れてくれば、マラソン用忍+前衛2名でもいけるかも。通常攻撃が痛いのと追加効果あるからサポは忍になっちゃうかもしれないけど。

戦利品としては
 ・ソードKのカード:2個
 ・カップKのカード:4個
 ・コインKのカード:2個
 ・バトンKのカード:1個
 ・オリハルコン:11個(1個は100%、2個でることも)
 ・ダマスク織物:1個
 ・ダマスクインゴット:1個
 ・アダマンインゴット:3個
 ・白金鉱:1個
 ・羅紗:3個
 ・賢者の石:2個
 ・珊瑚のかけら:3個
 ・フェニックスの尾:4個
 ・マホガニー原木:1個
 ・埋れ木:1個
 ・飛竜の鱗:1個
 ・デストロイヤー:5個
 ・権藤鎮教:3個
 ・ダイセクター:1個
 ・トランプクラウン:4個
 ・ウォーウルフベルト:4個
 ・ヒエラーキベルト:1個
 ・トレーナーグローブ:1個
 ・パルメリンシールド:3個

目的のコフィンメーカーはでなかったけれど、なかなかの成果かな?

しかし、ウィーン会議を見てド・リーニュ候が言った「会議は踊る、されど進まず」とこの印章BCのタイトル、関係あるのかしらん・・・

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2025/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる