[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
究極兵器
いつの間にやらリンバスLSに入っていたりするのだけど、入ってから2回目にしてプロトアルテマをやることに。
オメガは野良で経験あるし、そのほかのトリガー用のエリアは経験あるのだけど、プロトアルテマそのものは初挑戦。
ひとまず、指定のあったコルセアで準備。対シタデルバスター用にメガスズロールマクロを作らないと。ちなみに、メガスズロールの効果は魔法防御アップ。アップする値は以下の通り。
- | bust | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JBなし | - 8 | + 5 | +20 | + 6 | + 8 | + 9 | + 3 | +10 | +13 | +14 | +15 | +25 |
JBあり | - 8 | +13 | +28 | +14 | +16 | +17 | +11 | +18 | +21 | +22 | +23 | +33 |
■参考 ジョブ特性の魔法防御アップ
白魔道士:Lv10 +10、Lv30 +12, Lv50 +14, Lv70 +16
赤魔道士:Lv25 +10, Lv45 +12
魔法ダメージの計算式は、略して書くと
・最終ダメージ = 元ダメージ x ( 100 /( 100 + 魔法防御力 ) ) x ( 被魔法ダメージカット )
Sudio Gobli様参考
* シェルは被魔法ダメージカット
こんな感じ。なので、魔法防御を1あげると約1%ぐらいの魔法ダメージを減らすことができる。厳密に計算すると違うけどね。シェル4は魔法ダメージ21.875%カット、シェル5は1段階だと-24.219%カット。
シタデルバスターは基本ダメージが2088、天候属性が2つのると2608。メガスズロールはアンラッキーが6だけにダブルアップしやすことも考えると、JBなしで、だいたい200-300ぐらいのダメージ減は期待できるのかな。
今回の構成は、ナナ赤白詩コ+黒黒黒召召赤+狩シ赤白、だったかな。盾PTのナ2名と赤はサポ忍。
作戦そのものは、盾PTのナナ赤でタゲをまわしつつ、黒召シ狩で削るパターン。シのサポは侍だったかな。
コルセアの私としては、エボカーは確定としてもう1個迷ったんだけど……PMで体験した魔法属性攻撃のアンチマターの恐怖があったので、盾役には常時エボカー+メガスズに。白にはエボカー+ヒーラーズを。
あとはバイオIIにあわせてダークショットを。今回は、暗黒スキル291以上の黒さんがうってくれたので、8hp/3secのスリップが11hp/3secに強化。できれば精霊弱体にも撃ちたいんだけど……リキャストの関係でなかなかに難しい。
序盤は安定。中盤あたりで、空蝉の張り替え最中にワイヤーカッターが炸裂してナ1人が事故死したけれど、特に暴れるようなこともなく安定。
対ディシペーション用に赤/暗がいたのだけど、止めるのは慣れるまで難しそうね。
終盤のシタデルバスターモード。メガスズはラッキーの2とか11とかを引けたこともあってか、盾が即死することはなかったんだけど……その後のタゲが安定しない感じ。で、後衛がタゲを取ってアーマーバスターを食らったりと、死者が多め。
なんとか削りきって無事に勝利。突入から40分ほどだったかな?シタデルバスターモードに入ってからの削りが、まさに勝負だなぁ。ここから削るのにどうしても時間がかかっていた感じ。
それでも初挑戦だった(みたい?)ことを考えると、良い感じなのしら?
コルセアとしては、普段使わないロールが活躍できたりして、なかなかに楽しかった。対シタデルバスター用のメガスズロールに、スリップの強化。ルザフリングでロール効果範囲もあがったし、案外、プロトアルテマには相性よいのかしら?
最初の最終兵器
竜用の装備としてホマムがあると便利だなぁ、AFの打ち直しも高性能だしと、最近リンバスがらみのshoutやサチコメを、ぼーっと探していることがしばしば。
まぁ、なかなか活動曜日とかの関係で縁がないわけですが。
そんな中、オールフリーのアポリオンCN戦のshoutが。処分しようと言いながらも、オメガ戦は経験がないだけになかなか踏み出せない。
自分でやるときに何かしら参考になるだろうし、経験しておく分にはこしたことないだろうし、何より運が良ければホマム装備が手に入る、ということもあって即tell。参加してみることに。
最終的には、忍忍ナ白青詩+黒黒黒赤コ+暗狩赤赤だったかな。私はコで出撃。最近コの出番が少し増えてちょっと嬉しい。
忍のうち一人はサポ暗。動きを見るにもよさそうだ。
戦術に関しては他のブログとかサイトでさんざん既出なので割愛。まぁ、ポットインジェクションには気をつけましょうってことで。
最初のモードの際、黒さんが飛ばしすぎたのか、オメガが暴れ気味。それでもなんとか立ちモードに移行したとき、ポッド抜きが遅れて忍/暗が死亡。もう忍一人でしばらく支えたものの、空蝉が回りきらず死亡。急遽ナ盾に移行。
以後はそれなりに安定。立ちから座りになって、最後中腰になったあたりで、インビン発動。連続魔スタンで押し切って、無事に(?)勝利。うん、勝ててよかった。戦闘時間は10分弱かしら。
戦利品は、オメガの後肢と眼。残念ながらロット負けしちゃったけど、いい経験になった。慣れているところなら、12人前後でも勝てるみたいだけど、主催するなら安全にみて15,6人ってところなのかなぁ。
久方ぶりにテメナス西塔
未だにテメナス側の忍素材真田紐が手に入らないので、リンバスはなるべくテメナス北or西に行きたいわたし。でも、フレ達を誘ってのリンバスはここのところテメナスばかりだしな〜と、主催も少々躊躇していたところ、丁度西塔の野良shoutがあったので、行ってみることに。
忍忍侍暗シ白黒赤赤詩の10名。先行者がいたので少々待って、いざ突入。
道中は問題なく、各フロアで時間と回復の両方が出てくれたのもあって、時間的には余裕あり。スライムも全部殲滅。素材箱はクリア時含めて5個かな。
・・・あいかわらず真田紐はなっしんぐ。てか、なんで私が西塔いくと、毎回エカルラートクロスとかグリッターヤーンとかが複数でるのヨ。なんだよ、この偏りはもぉ・・・泣きそうだ。
当分テメナス通いだなぁ。
■戦果
・時間延長15分x6
・HP/MP/アビリティ回復x6
・獣人古銭60枚
・エカルラートクロスx2(1層/7層)
・ベネディクトヤーン(5層)
・コイルドヤーン(2層)
・緋威(4層)
・グリッターヤーンx2(5層/6層)
テメナス西塔
竜騎士に着替えてひとまずサチコメだけ書いて、球は出さずに競売を眺めていたらテメナス西に行くshoutが。shout主のサチコメを見てみると、チップが主催者優先、素材1ジョブ、古銭分配、素材入手した人は端数の古銭分配なしとのこと。普段わたしがフレたちと行っている条件とほぼ同じだねん。
忍素材もほしいところだし、tellして参加してみることに。最初tellしたときは反応なかったけど、2度目のtellで応答あり。最初のやつはエリア切り替え時だったのかな。エラーがでないこともあるから困るのよねん。
忍忍モシ詩白 黒黒赤の9名で突入。スライムフロアを除いて基本は殲滅。素材箱が最終層含めて4個しか開けられなかったり、あけても古銭が4枚とかがあったりして、少々古銭は少なめ・・・かな。やっぱりここは運がからむのぉ。
ブルタルピアスをもらっているから、現在の獣人古銭は今回の分配を含めて13枚。乱波手甲の打ち直しをしたいのだが・・・忍素材が一向に手が入らないのはどゆことよ。他のblogとか見ていると、余って居るぐらいなのになぁ。
■戦果
・時間延長15分x3
・HP/MP/アビリティ回復x3
・獣人古銭45枚
・緋絹糸(1層)
・コイルドヤーン(2層)
・グリッターヤーンx2(4層/7層)
テメナス北塔
久方ぶりにリンバス主催。いや、野良ではぽつぽつ行っていたんだけどね。
いい加減チップが邪魔になってきたのでもう1つとってオメガへ行って処理する&メタルチップが出たという情報があったので、アポリオンSWに行く予定をしていたんだけど、集合中に野良でSWにいくshoutが。
あらん、あそこにいくなんで珍しいわねーなんて思いながら、アポリオンをサーチしてみるとNWには待ち、NEは突入中で時間不明。テメナスは西に突入しているものの時間不明。というわけで、今回はテメナス北塔へ。いや、私が忍素材欲しいだけなんてことはナイハズ。
ここは箱を開けられるのは、各層1個なのでなるべく素材箱を(目標5こ)と思い、スルーできるものはスルーする感じで突入。
2層目でモンク巨人で死者でたり(わたしだけど)、中央3匹をスリプガスタートなのに釣っちゃって、その後起きているものがいたり、Skadiをやっていたから次Thrymでと言ったんだけど、倒した直後にBeliが起きちゃってそれに挑発いれたら、Beliと戦闘開始しちゃったり・・・とちょっとばたつき気味。
ワープした後に、きっちり順番を説明することにしよう。
3層のサハギンはモンクを寝かせて放置、4層デーモンは殲滅、5層アリンコも殲滅。
北塔で一番面倒なのが6層のトンベリ。シーフ+召喚のペアが3いるからまともにやっていると時間がかかりすぎる。急所付きで事故死があったり、ため息の回避アップが面倒だったり、と。忍トンベリの微塵で事故死もしやすいし。
で、やっぱり忍の微塵で3人事故死。あと私が召喚とシーフ間違えて釣っちゃったりで、時間を少々ロス。なので、ここのフロアでは時間箱をとって安全に。
最終ゴブフロアはラクチン。多分、最終到着時点で7-8分あれば問題なさそうだ。ということは、やはりトンベリフロアの処理をどうするか、だなぁ。
シーフ+召喚の3ペア=6匹を寝かせ続けるのは大変だから、シーフだけ処理して、召喚(+エレ)を1人で寝かせる。で、それを3人・・・というところが安全かな。
しかし、真田紐がでない。獣人古銭も84枚貯まったからブルタルピアスを貰えるんだけど、貰った直後に素材がでて小手打ち直しできなくて素材を流すっていうことだけは避けたいし・・・
というか、前回もあわせて竜素材が4つってどういうことよ?これで竜AFを打ち直すときになると出ないんだろうなぁ・・・まったく。
■戦果
・時間延長15分x3
・獣人古銭46枚
・ベネディクトシルク(1F)
・サップルスキン(2F)
・コバルトミスリル板x2(4F,7F)
・アイボリーチップ
⇒NEX-5N(11/12)
⇒名無しの冒険者(06/06)
⇒りる(06/06)
⇒やっきー(06/04)
⇒りる(06/04)
⇒でおれ(05/19)
⇒りる(05/19)
⇒Titto(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/26)
⇒りる(04/27)
⇒Titto(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒Titto(04/22)
⇒やっきー(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒やっきー(04/21)
⇒りる(04/21)
⇒やっきー(04/21)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒でおれ(04/16)
⇒りる(04/16)