忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ育成なのに

チョコボ育成のオハナシ。

チョコボサーキット用に密かに育てていた3代目チョコボ。”ギャロップ”を遺伝した上、チョコボになってからのお出かけ(遠距離)で、Brutusにもすぐ3回に出会えて早々「旅好きのチョコボの物語」をゲット。
これならうまくいきそうだーと期待していたんだけど……

その後がどうにもこうにも。

色が黄色なのは別段どうでもいいんだけど、生き生きと同時に風邪やら退屈やら。特に多かったのがわがまま。最終的なステータスとしては

・力:S
・持久力:D
・判断力:B
・感受性:C
・アビリティ:ギャロップ/カンター

とこんな感じ。えらく手がかかったかなぁ……愛情はいつも親同然をキープしていたのに育成の失敗も多め。

総合能力だと適当、といったらなんだけど手がかからなかった2代目の方が上のような気がする。餌の内容も、異常がない場合を除いて2代目と同じだったんだけどな……ホント、ランダムだわ。

2代目は感受性がゼロだからなぁ……はて、どっちがサーキットで勝てるんじゃろ。3代目の力がSSまで成長してくれれば問題がなかったのじゃが……うーむ。

4代目は宝探し用に育成するとして、5代目に期待をかけてみるかなぁ。
PR

アビリティなしでどこまでいけるか

チョコボの宝探しのオハナシ。

その前に、fc2のブログテンプレートが業者にハックされたそうな。fc2ユーザの方、ソースを見てiframeがないことを確認しましょー。つーか、fc2から移動しようかな……面倒ダナ。
しかし、なんだ、手段を選ばなくなってきてるなぁ。ここまでいくと立派な犯罪なのじゃが。

あと、業者含めたspamコメント対策として、コメントに画像承認をするようにしてみました。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

さて、本題。

ここのところ妙に忙しくて、なかなかまとまった時間が取れなかったり。まぁ、そんな状況でもというか、そんな状況だからこそというか、ぽつぽつとチョコボの宝探しをしております。
当たりが出たことはないけどネ!いつもブルーピースかめめぞサ!

以前のエントリで、ClairLuneが突っつき堀りを覚えてる、なんてことも書いたんだけど、あとからステータスを見直したら、ギャロップしか覚えていなかった事実が判明したり。覚えさせたと思ったんだけどなぁ……

というわけで、堀りアビリティも嗅覚もないチョコボで宝探し中。ラテーヌと沼では、以前からちょこちょこ掘っていたので、さっくりと白浜と岸辺のライセンスをげっと。
その後は、白浜はさすがに掘りアビリティがないときつそうなので、ブブリムで掘り掘り。3回ほど失敗したけれど、なんとか密林のライセンスを取得。

さて、この後はどうしたものかのぉ。ひとまずは密林を何回か試してみるとするかの。新しく掘り専用チョコボを育てるにしても、騎乗できるようになるまで最低1ヶ月はかかるわけだしの。

箱の中には

チョコボのオハナシ。

先週末のコト。中途半端に時間が余ったこともあって、自国でぽけ〜っとしていたところ、ふと、チョコボの宝探しでもやってみるか、と思い立つ。ホント、我ながらトートツだな……

チョコボ厩舎前のBwi Kaghonsaから長々と説明を聞いて、タンジャナの野草とライセンスを2つもらって、はてどこで掘ったものかと一悩み……することもなく、魔法欄を開いたら一番下にホラがあったので、さっくりとテレポ。

早速使ってみると、???が妙にH-9とI-9の境界線あたり。また微妙に変なところだのぉ……久方ぶりにClairLuneに跨って、のたのたと。そういえば、この子、ギャロップと突っつき堀りを覚えていたんだったかな。

現地到着。拡大して???に重なるように掘っては見たモノの、チョコボの反応は「……」。なんだ、???からかなりずれているのね。やむなし、一旦???から真西に少し歩いて、再度堀り。
Chocobo Digging

今度は「クェ」。む、近くなったな。もう少し西に歩いて、「クェェッ!!?」。近いナ。あとは少しずつ歩きながら掘りつつ、「ク、クェーッ!!」と出たところを何度も掘り返して、宝箱が出現。
「クェェッ!!?」の反応がでてから絞り込むまでが、ちと慣れが必要っぽいなぁ。6回ぐらい掘り返したし。

記念すべきかどうかは横に置いておいて、初トライの宝箱の中身は!
VCS Crate

チョココイン交換券、パラサイトワーム、ブルーピース……このまま宝箱に戻して埋めておいてイイデスカ?もともと暇つぶし程度だし大して期待はしてないけどさ……してないけど……むぅぅ。

で、今回掘っているときにふと思ったコト。

チョコボに乗っているときって、鞍はあっても鐙(あぶみ)がナイ。あれ、と思ってチョコボ騎兵がでている”アルタナの神兵”PVを見ていたんだけど……やっぱり鐙がナイ。00:17の突撃シーンで、中腰になっている騎兵が数人いるんだけどな……
リアル世界だと、騎馬民族が騎馬民族として戦闘するには、鐙の発明が必須だったハズ。チョコボ騎兵で盾と槍を構えている以上、ヴァナ・ディールでも鐙はあると思うんだけど……単純にグラフィックとして出てないだけカシラ?

微妙に儲け

チョコボサーキットのオハナシ。

今回のver.upの目玉の1つ(多分)であるチョコボサーキット……なんだけど、どうにも今ひとつ盛り上がりに欠ける状況。

トロフィーやチョコボの肖像画があったり、それらしいタペストリーがあったり、
Chocob Circuit

場内にチョコボが休んでいて、その後ろを雛チョコボがヨチヨチ歩いていたりと、とサーキット内の雰囲気はよい感じにしあがっているんだけど……
Chocob Circuit

肝心のレースに絡むところでいくつかの問題点が。

まず、パドック。1匹1匹を選択して能力値を確認するものだから、8匹全部確認するが結構手間。チョコボの全身像を見せる必要は特にないのだから、頭の部分+能力値のみを全頭分まとめて表示して欲しいかな。
天気予想も最後に言うのではなく最初に言って欲しいところ。

続いて、勝鳥投票券。カウンターらしきものがあるのに、その目の前にたつNPCに話しかけて購入するっていうのが、今ひとついただけない。あと、1つの組み合わせ購入して、別の組み合わせを購入するときに再度話しかけて選択するっていうのも手間。まとめて複数の組み合わせを購入できると嬉しい限り。

観客席はこんな感じ。行き来できるとはいえ、入り口毎に壁で仕切っているからけっこう狭く感じる。壁不要じゃないかなぁ。あと、端の石垣というか段差も邪魔。レース場がよく見えない。
Chocob Circuit

で、肝心のレースは例のムービー。まぁ、ムービーならムービーでいいんだけど、いちいち実況席やNPC観客にカメラを向けなくても。実況は実況で流してくれればよいから、カメラは常にチョコボを追って欲しいところ。でれば、ムービーの右上なり左上なりに、レース場の縮小図と、各チョコボの現在位置をリアルタイム表示してほしいかなぁ。

レース中の各チョコボは1〜8まで順番に並んでいるからある程度枠がわかるんだけど、ゼッケンなどでもうちょっと判別しやすいと嬉しいかなぁ。あと、できれば最後の直線だけでも目の前を走って欲しい。一番盛り上がる場面なんだし。

で、肝心のレースの結果がムービーを見ていないとわからない、というのも問題。実況のガルカが1着から8着まで言うのではなく、各チームの成績を流すときのように、サーキット内にいるときでも結果がわかるようにして欲しい。ついでに言えば、そのレースの投票券を販売していたNPCに話しかけると、そのNPCが最後に販売したレースの結果がわかると嬉しいかなぁ。

サーキット内の各ポイントにモニターのようなものを設置してレースの様子を流してくれると、盛り上がりそうなんだけど……まぁ、これは仕様そのものを変える必要があるだろうから無理かなぁ。

レースが終わって、次のレースの投票券を買いに行くと、締め切りまで時間があまりないのもちょっと残念。パドックを見ていると時間がなくなってしまう。
投票券の販売終了からレースの開始までには、それなりに時間があるんだけどなぁ……このあたりをもう改善希望。

PCのチョコボは1週間に1回しか出せないから盛り上がりに欠ける、っていうのもありそう。そんなに混雑しているわけでもないし、むしろ全レースがPCのチョコボだけでもよいぐらいなのだから、リアル1日1回ぐらいの制限でよさそう。リアル1日=ヴァナ25日なのだから、ヴァナ時間で考えれば約1月に1回のペースだし。

もうちょっと作り込めば、PCのチョコボも増えて盛り上がりそうなだけに、今のところはちょっと残念。「パンクラティオン」を出すのも良いんだけど、こっちを作り込んでから出して欲しいなぁ。「アルタナの神兵」の発売が多少遅れても、1つ1つのコンテンツをじっくり作り込んでくれた方が、私としては嬉しい。

とまぁ、文句ばかりつけている割には、1日3〜4レースほどやっているわけですが。私の場合、パドックを8頭分流してから、ログを見直してじっくり考えるだけに1レースおきにしか購入していないけどね。
今のところ、トータルで5000ギルほどプラス。組み合わせ1つに対して300ギルほどしかかけてないから、ま、こんなものでしょう。

公式競鳥

チョコボサーキットのオハナシ。

その前に、
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/21/news009_2.html
あのさ……5000ギル貸して欲しいがために、夜中の1時にフレを起こすか?普通……ちょっと神経疑うゾ……

さて、次回ver.upの公式トピックスが昨日追加。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/2198/detail.html
おんや……”次回のトピックスではジョブに関する調整内容について、皆さんに詳しくお伝えします。”とあったような気もしたけど。

●チョコボサーキットについて
・チョコボサーキットを開放
・チョコボに関連するコンテンツの基本的な流れが一通り完成
・チョコボサーキットでは出走させる or 観客として参加することが可能

一通り完成って……ま、いいや。おそらく白門に実装されている入り口から、専用のエリアへ移動かな?
一番不安なのが、3国で可能となっている既存のチョコボレースのように、ぽけーっとムービーを見せられるんじゃないかってコト。まぁ、観客として参加可能とあるから大丈夫だとは思う、というか思いたい。

冒険者参加レースについて
・基本的な仕組みは、現在のチョコボレースと同じ
・勝利した際に得られる賞金が高額であったり、「勝鳥点」と呼ばれるポイントが得られる

○参加方法について
・バリスタのように開催スケジュールなどはシステムによって管理
・一度レースに参加したPCは一定期間が経過するまで次のレースに参加できない

○勝鳥点について
・勝利するとチョココイン+「勝鳥点」と呼ばれる専用ポイントを取得
・勝鳥点は、参加者本人の「個人勝鳥点」と、所属しているチームに与えられる「チーム勝鳥点」に同時に加算

○個人勝鳥点について
・個人勝鳥点を一定量ためることで、上位のレースに参加可能
・上位のレースの中には、名誉ある称号や賞品が贈呈されるものも

○チーム勝鳥点について
・3国のチーム間で、所属するPCが得たチーム勝鳥点を毎週1回集計し、順位を決定
・上位のチームには、チョココインで交換できる特典やアイテムが追加などのメリット

基本的な仕組みが、今のチョコボレースと同じっていうのが不安……
アイテム1個持たせたり、使うタイミングやらをジョッキーに指示するとか、そういうところだとは思うんだけど……

PC間でのレースだからシステム管理されるのは当然のことかな。出走チョコボが少なくて取りやめ、なんてことがなければいいんだけど……完成度次第だろうなぁ。

勝鳥点に関しては、妥当なところかしら。出走チョコボのオーナーにメリットがなければ参加する人もいないだろうし。ギルじゃなくてポイントとかチョココインが少々不安ではあるけれど。まぁ、アイテムも追加されるんだろうし、大丈夫かな。

勝鳥投票について
・冒険者参加レースで1着と2着になるチョコボの組み合わせを予想してギルを賭ける
・オッズ表に掲載された払い戻し金を獲得

○投票方法について
・専用の受付で1口100ギルの勝鳥投票券を購入
・購入可能な口数は、組み合わせごとに最大999口

○オッズについて
・着順予想が的中した際に投票1口につき何ギルの払い戻し金が受け取れるかを示す数値
・実際の払い戻し金は、的中した勝鳥投票券の購入口数とオッズにもとづいて決定

公式に載っているオッズ表もだし、文章も”1着と2着になるチョコボの組み合わせを予想”となっているから、いわゆる普通二連勝複式のタイプかな。単勝はない感じかな。

しかし、実際どうやって賭けるか、だなぁ。出走チョコボの力・持久力・判断力・感受性とオーナー情報あたりは、サーキット場で公開されるんだろうけど。

投票権の窓口や結果発表、払い戻しもサーキット場だけになるのかな。3国のチョコボレースのトコロでも出来ると混まなくてよいんだけど……。ついでに、遠隔観戦もできたらいいなぁ、と妄想。

いずれにせよ、今までのコンテンツとは一線を画すモノなので、どういう仕上がりになるのか期待半分不安半分ってところ。インフレの原因にならなければいいなぁ。

 | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる