忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙にずれ

コルセアのオハナシ。

昨日に続いて比較的早めに帰宅できた。明日がコワイ……

それはともかく。

発売されたばかりの電撃による”ファイナルファンタジーXI ジョブ2009【下巻】”。手持ちジョブが下巻に集中していることもあって早速購入……ではなく、帰宅したら届いていた。

さらっと流し読みしたところ、ファントムロールの各種効果値が出ていて嬉しい限り。早速以前自分で検証した数値と見比べてみたんだけど……

ハンターズロール
- bust 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
検証値 -15 +10 +13 +15 +40 +18 +20 +25 + 5 +27 +30 +50
電撃 -15 +10 +13 +15 +40 +18 +20 +25 + 5 +28 +30 +50
* JBは+15

あで……?IXのときの値が異なる。それ以外は一致。むむ……調べたとき、計算ミスッてたのかしら……

というわけで、再度Marid相手に検証。

  • コルセア75(サポ白37)で確認。
  • 片手剣のみを装備、命中装備、dex装備は解除
  • このとき片手剣スキル240、dexは65
  • 対象のMaridの表示は”回避高い”
  • dex 2 = 命中1として計算

以前のときとdexが1異なるのはメリポの関係上。 この時に、命中/dex装備を追加して、同じ対象のMaridを調べてみると、

  • 命中0~13:回避高い
  • 命中14~53:表示なし
  • 命中54以上:回避低い

という結果。確か、以前にハンターズロールを検証したときは敵の能力が低くなっていた不具合があったのよね。今回検証したとき、前回より命中値が+4必要だった。

で、ハンターズロールを振ってIXが出てたときに、同じMaridを調べてみたところ、

  • 命中0~25:表示なし
  • 命中26以上:回避低い

という結果に。なので、ファイターズロールIXは命中+28が正しい模様。あのとき夜遅かったからなぁ……と、言い訳してみる

続いてファイターズロール

ファイターズロール
- bust 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
推測 -5% 1% 2% 3% 4% 10% 5% 6% 6% 1% 7% 15%
電撃 -5% 1% 2% 3% 4% 10% 5% 6% 7% 1% 8% 14%
*JBは5%

偏りでだいぶ値がぶれてたから心配したんだけど、VIIIのときに7%、Xのときに8%、XIのときに14%と若干違った程度で大きな差は無かった模様。よかったよかった。5%と推測していたJB、bustペナルティも合っていた模様。

さて、他ジョブの項目もゆっくり読んでみようかな

PR

意外にぴったり

”石の見る夢”のオハナシ。

というわけで、無事に石夢をクリアして報酬の胴を取得。1回目は惨敗して、2回目でクリア。竜盾バンザイ。でも、シード・オブ・ジャッジメントで吹き飛ばした後、引き寄せて魅了するのは勘弁シテオクレ……視点と位置合わせてたら避けられなかったわ。

予定通りクイックドロー-5と魔攻+4にカスタマイズ。しばし様子を見て、クイックドローのレジが多そうなら魔命に切り替えようかな。

他のコルセア装備と合わせてみたら、これが意外に違和感がナイ。
Mirke Wardecors
もともとコルセアAF or レリックの胴装備は、腕装備が手首しか見えないようなデザインになっているからかしらん?

個人的に残念なのが、腰につけたポシェットが後ろからみるとまっ平らにしか見えないトコロ。白AFの腰につけたポシェットのように、もうちょっと立体感を出してほしかった……

あと、スリットがないせいか、走っているところを後ろからみると、ちょっと重そう……という表現が的確かどうかわからないけど、なんとなくそんな感じに見えてしまう。

装備してみた印象としてはそんな感じかなー。

肝心のストーリーに関しては……ノーコメントにシテオコウ、うん。次作、次々作ではもうちょっと、こう、ガンバッテネ。

確実に当てるか、当たれば大きいか

コルセアのオハナシ。

ぽつぽつと進めている”石の見る夢”。といっても、もう最終BF手前なのデスガ。2ヶ月ぐらいかかるって話だったのになぁ……。

まぁ、それはさておき。

クリア時に貰える胴装備。一応、マルク・ワルドコルをもらってクイックドロー使用間隔-5をつけるつもり。-5はオンリーワンだからのぉ……他装備で代替が利かない。
回避+10と二刀流効果アップをつけて、忍で回避と手数を両立しようかなぁ、とも考えたんだけど、そういう出番があるのか、というところもあって。

で、迷っているのが後1つ。魔命 or 魔攻のどちらをつけるか。

魔命をつけた場合はクイックドローとレデンサリュートの命中率(というかレジスト率?)に、魔攻をつけた場合はクイックドローとレデンサリュートのダメージに影響。

クイックドローのダメージは
D値 = (銃D値 + 弾丸D値) * 2
が基本。コルセアトリコルヌを装備していた倍は、最後に+10。

レデンサリュートのダメージは、私が以前検証したように下記計値
D値 = (77 + (AGI * 0.3) * 0.83) * 倍率 + (自AGI - 相手INT) * 2.0
倍率:TP100 4.0倍, TP200 4.25倍, TP300 4.75倍

これらの基本値にいくつかの要素を加えて、最終的なダメージが

ダメージ = [[[[基本D値 * 属性杖] * レジスト] * 天候] * 魔法攻撃力/魔法防御力] * 魔法カット
(Studio Gobli様参照)

魔法命中がどこに関わってくるのかは未だに判明していないようだから、デナリジャケット(AGI+10)とマルク・ワルドコル(AGI+5 魔攻+4)の、レデンサリュート使用時におけるダメージの差を計算してみる。クイックドローのダメージは、この場合マルクの方が有利なのは確定だしね。
PC側は私のキャラとして、ヒュム Lv75 コ/白 (AGI = 67)で、TP = 100。

属性杖・レジスト・天候といった魔法攻撃力以外の要素については、どちらも同条件とする。

◆対象のINT = 6のとき
・デナリジャケット装備時:526
・マルク・ワルドコル装備時:528

◆対象のINT = 20のとき
・デナリジャケット装備時:498
・マルク・ワルドコル装備時:499

◆対象のINT = 23のとき
・デナリジャケット装備時:492
・マルク・ワルドコル装備時:492

◆対象のINT = 36のとき
・デナリジャケット装備時:466
・マルク・ワルドコル装備時:465

……おろ?相手のINT=23のときにダメージ差がなくなって、INT=36以上となるとデナリの方がダメージがでる結果に。

もっとも、これはあくまでも基本のAGI = 67に対してデナリ or マルクのみを装備したときの話。他装備でAGI=100ぐらいにした上で、デナリ or マルクを比較すると、相手のINT = 72ぐらいでようやくダメージが等しくなる。
PC側のAGIが高くなればなるほど、相手のINTに対してマルクが有利にやりやすい。

ただ。

レデンサリュートの命中率がAGIに依存しているなら、相手のINTが高い格上に対しては、デナリの方がレジストされにくいという話も出てくる。まぁ、AGI5の差で、どれだけ命中率が変るんだって話もあるケレド。

というわけで、デナリ(AGI+10)とマルク(AGI+5 魔攻+4)は自分のコルセアを出す環境とか、他装備によって考えましょー。

デナリ(AGI+10)とマルク(AGI+5 魔命+4)の、クイックドローやレデンサリュートの命中率に関しては……ぶっちゃけわかりませぬ。精霊魔法の場合は、精霊スキルがある程度確保されているなら、INTを伸ばした方がレジストされにくいという話をどこぞで見た記憶があるけれど……コルセアの場合精霊スキルに代わるものがないしなぁ……

今度ひまーなときにでも検証してみようかしら……

で、結局、魔命と魔攻のどちらをつけるか。魔命は、デナリケックスやデナリゲマッシュ、バルラーンリング、各種グリップなどのように比較的確保しやすいし属性杖もあるし、ということで魔攻にしようかな、きっと、タブン。

提督に昇進

コモドアアタイアのオハナシ。

前回のジュノで、無事にコモドアアタイア一式がそろったので、コルセアアタイアと比較してみる。

まずはコモドアトリコルヌ&フラックから。
Corsair's Gants

Corsair's Gants
正面からだとこんな感じ。帽子もフラックも色が大きく変わっているのはともかくとして、まず帽子の後ろや肘のところといったリボン系が赤から白、というか薄い黄色に変更。

帽子は模様が色もそうだけど模様も変わっているね。あと、左前のリボンも色だけではなくデザインも若干変更。

フラックは、襟や、首から胸にかけてのデザインが変更。あとは袖の折り返し部分が大きな違いかな。細々とした装飾も若干変更されている様子。

Corsair's Gants

Corsair's Gants
背後からだとこれ。
トリコルヌのリボンも、形が変更されているね。あとは、フラックの刺繍らしき箇所が違う感じ。

続いて手(ガントリー)。
Corsair's Gants
頭や胴と違い、リボンは赤から青……というか浅葱色っぽいかな、まぁそんな感じに変更。あとは、手首の編みこみ部分がなくなっている。

上半身が裸なのは、スルーしてクダサイ。フラックを着ていると、ガントリーの前腕部分が見えないのよネ。

続いて下半身。
Corsair's Gants


Corsair's Gants
ガントリー同様、大腿部についている小さなリボンの色が変更。縫い合わせの部分も編み込み風に。

トルーズ(脚)がより革っぽくなって、特にパンツ部分はもう1枚革が張られたような感じに。ポケットも地味に追加。大腿部のところはともかく、パンツ部分はコルセアトルーズの方がシンプルでいいかなぁ……

ブーツは刺繍のデザインが変更されているのと、後ろ側の縫い目がよりくっきりした感じ。


全体でみると、やっぱりコモドアフラックの色がもうちょっと……って感じかなぁ。ミラージジュバ(青レリック胴)の青色が個人的には好きなのだけど、あんな色合いならよかったのになぁ。

開発側てきには、この色が提督っぽい色に思えたのかしらん?

打ち直し悩み中

コルセアのオハナシ。

その前に……うん、いや、マスコミって面白いね。複数の報道機関が存在する意味があるのかってカンジ?

さて、なんだかんだありつつも、まぁ続けているリンバス。まぁ、うん、いいや。

昨日の活動でようやくコルセアの素材2つがそろったトコロ。早速打ち直す予定なんだけど、はて、どれを打ち直したものかと悩み中。

まず頭。
コルセアトリコルヌ 防22 HP+8 STR+2 飛命+8 クイックドロー効果アップ
COトリコルヌ+1   防23 HP+13 STR+4 AGI+4 飛命+9 クイックドロー効果アップ

防+1, HP+5, STR+2 AGI+4, 飛命+1の強化。遠隔攻撃/遠隔WS用としては、コルセアが装備できる頭装備の中でも上位。

AGI+4もつくからクイックドローの命中率アップも見込めるし、頭装備でのAGI強化としてはマートキャップに次ぐ、サボテンダーリボン/スカディバイザーと同等。
レデンサリュートはAGIブーストが効いてくるので、それ用としてもgood。

胴。
コルセアフラック 防42 HP+15 DEX+2 AGI+2 飛命+8
COフラック+1   防43 HP+20 DEX+5 AGI+5 飛命+10 飛攻+5

防+1, HP+5, DEX+3, AGI+3 飛命+2, 飛攻+5の強化。全体的にスカディクウィリを若干下回るってところかしら?
スカディクウィリ 防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10
コンビネーション:クリティカルヒット+

それでも飛命と飛攻は同等だし、遠隔攻撃用としては良い装備。コルセア75が遠隔攻撃をする機会があるのかどうかは、ちょっと横においておくとして。

手。
コルセアガントリー 防11 HP+10 DEX+2 MND+2 受け流しスキル+5
COガントリー+1   防12 HP+15 DEX+5 MND+5 回避+3 受け流しスキル+5

防+1, HP+5, DEX+3, MND+3, 回避+3の強化。ミナカッタコトニ。
MNDがAGIだったりしたら最高だったのになぁ……

脚。
コルセアトルーズ 防28 HP+20 INT+3 敵対心-3
COトルーズ+1   防29 HP+25 INT+5 AGI+5 敵対心-4

防+1, HP+5, INT+3, AGI+5, 敵対心-1の強化。INTはともかく、AGI+5はウォーブレー+1/オイリートラウザと並んでのトップ。なんだけど、クイックドロー/レデンサリュート用としてはデナリケックスに次ぐ性能ってところかなぁ。
デナリケックス 防35 DEX+3 AGI+3 命中+3 飛命+3 回避+3 魔法攻撃力アップ+3 魔法命中率+3 コンビネーション:命中+

でも、見た目は上ダネ。

足。
コルセアブーツ 防11 HP+10 STR+2 AGI+2 飛命+2
COブーツ+1   防12 HP+15 STR+5 AGI+5 命中+4 飛命+4

防+1, HP+5, STR+3, AGI+3, 飛命+2, 命中+4の強化。頭の打ち直しと並んで悩ましい性能。足装備でのAGI+5は、種族装備を除いて堂々のtop。同時にSTR, 命, 飛命も強化されるから、通常攻撃/遠隔攻撃/遠隔WS/クイックドロー/レデンサリュート用としても非常に良い性能。
スカディジャンボーと比較しても遜色ないかな。まぁ、あちらは移動速度アップが付いているけれど。
スカディジャンボー 防16 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ コンビネーション:クリティカルヒット+


やっぱり悩ましいのは頭か足か、どちらを先にするかだなぁ……やっぱり足かなぁ……頭はmp装備していることもあるし……うーん、悶々。

 | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる