忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙にずれ

コルセアのオハナシ。

昨日に続いて比較的早めに帰宅できた。明日がコワイ……

それはともかく。

発売されたばかりの電撃による”ファイナルファンタジーXI ジョブ2009【下巻】”。手持ちジョブが下巻に集中していることもあって早速購入……ではなく、帰宅したら届いていた。

さらっと流し読みしたところ、ファントムロールの各種効果値が出ていて嬉しい限り。早速以前自分で検証した数値と見比べてみたんだけど……

ハンターズロール
- bust 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
検証値 -15 +10 +13 +15 +40 +18 +20 +25 + 5 +27 +30 +50
電撃 -15 +10 +13 +15 +40 +18 +20 +25 + 5 +28 +30 +50
* JBは+15

あで……?IXのときの値が異なる。それ以外は一致。むむ……調べたとき、計算ミスッてたのかしら……

というわけで、再度Marid相手に検証。

  • コルセア75(サポ白37)で確認。
  • 片手剣のみを装備、命中装備、dex装備は解除
  • このとき片手剣スキル240、dexは65
  • 対象のMaridの表示は”回避高い”
  • dex 2 = 命中1として計算

以前のときとdexが1異なるのはメリポの関係上。 この時に、命中/dex装備を追加して、同じ対象のMaridを調べてみると、

  • 命中0~13:回避高い
  • 命中14~53:表示なし
  • 命中54以上:回避低い

という結果。確か、以前にハンターズロールを検証したときは敵の能力が低くなっていた不具合があったのよね。今回検証したとき、前回より命中値が+4必要だった。

で、ハンターズロールを振ってIXが出てたときに、同じMaridを調べてみたところ、

  • 命中0~25:表示なし
  • 命中26以上:回避低い

という結果に。なので、ファイターズロールIXは命中+28が正しい模様。あのとき夜遅かったからなぁ……と、言い訳してみる

続いてファイターズロール

ファイターズロール
- bust 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
推測 -5% 1% 2% 3% 4% 10% 5% 6% 6% 1% 7% 15%
電撃 -5% 1% 2% 3% 4% 10% 5% 6% 7% 1% 8% 14%
*JBは5%

偏りでだいぶ値がぶれてたから心配したんだけど、VIIIのときに7%、Xのときに8%、XIのときに14%と若干違った程度で大きな差は無かった模様。よかったよかった。5%と推測していたJB、bustペナルティも合っていた模様。

さて、他ジョブの項目もゆっくり読んでみようかな

PR

■Comments

■Comment Form

Trackbacks

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる