忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭文字フラッリシュ

踊り子のオハナシ。

のんびりとレベル上げ中の踊り子。目下のところLv46。ようやく、武器が傭兵ナイフ+2(lv25)からボーンナイフ+1(Lv46)に変更できた……もうちょっと装備でいる武器防具増やしてほしいなぁ。

ひとまず、新しい武器も装備できるようになったし、時間も中途半端なので適当にソロってみようかと狩場を探してみると、東ロンフォール[S]にいいるコリブリがLv45-46。

突弱点だし、TPリセットがあるとはいえR.フラリッシュでなんとかなるだろうと、シギルをかけて試してみたところ、意外なぐらいさくさく狩れる感じ。
シギルにも、シグのようにおなつよ以下に対するボーナスでもあるのかしらん?かなり回避できていたかな。WSが弱いから1匹あたりの時間は長めだけど、それでも2チェーンは楽にできる感じ。

ところで、Lv45で覚えるV.フラリッシュ。敵にダメージ+スタンの効果なんだけど、ヘルプを見るとレジストされやすいとのコト。御誂え向きに、Lv40で覚えるスタッターステップがレジスト率ダウンの効果。

Lv44->Lv46は、ENMだけで上げちゃったので、今回が初使用。スタッターステップを1段階目だけ入れて、V.フラリッシュを使ってみると……
Violent Flourish

よい感じでスタンしてくれる。Colibriの攻撃間隔にあわせて使うと、空蝉:壱を楽に詠唱完了できるね。

ミスがでたのは、数えるほどだったかなぁ。1度だけ、ダメージだけ出てスタンしなかったことがあったけれど……あれはログでも飛んだのかしらん?でも、”スタンの効果がきれた”というのもなかったな……謎じゃ。

アビリティだから即発動ということもあってか、コリブリにTP技使用の赤いエフェクトが出てときにV.フラリッシュをあわせると、フェザーティックルペッキングフラリーも止めることができたかな。
ただ、ペッキングフラリーの方は発動が早いのか、ちょっと遅れると止めるのは厳しそう。逆にフェザーティックルは、ログを見てからでもなんとか間に合っていた……ような気がする。回線状況とか、エリアの重さにもよるから100%止めるのは難しそうだけど。

でも、この分ならErucaのインシナレートやImpのタンタラも止められそうだなぁ。特にインプのアブレーシブタンタラは踊り子にとって致命的なので、狙って止めたい感じだ。

踊り子はレベル15のケアルワルツ以降、Lv5ごとに何かしら覚えるから、モチベーションが保ちやすいね。ひとまず、次の目標はLv50のB.フラリッシュだ。まぁ、ダンスまでまともなWSがないんだけどサ。

ところで、各種フラリッシュの頭文字、AとかVとか。あれ分かりづらいんだけど……どうにかならぬかえ?

Animated Flourish :挑発効果
Desperate Flourish:対象をヘヴィ状態にする
Violent Flourish :スタン効果

Reverse Flourish :FMをTPに変換
Building Flourish :WS効果アップ
Wild Flourish   :対象を被連携状態にする
PR

鎧で踊る

踊り子のオハナシ。

その前に、12/13でカンパニエ-連合軍戦績アイテムが全部閲覧できるようになったわけだけど、数あるアイテムの中で竜騎士が装備できるものがラムランスだけしかないっていうのはどういうコト?
ラムランス(両手槍) Rare D70 隔365 HP+10 MP+10 レジストサイレス効果アップ 被ダメージ-10% Lv71 戦ナ侍竜


さて、先日のエントリ、サポジョブの相性で踊り子のサポジョブに関して大雑把に考察してみたけれど、今度は踊り子をサポジョブにしたときのメインジョブに関して、これまた大雑把に。

■ナイト
サポ踊り子と非常にといってもいいぐらい相性がよいナイト。

もともとナイトは、自己 or PTメンバーの回復によるヘイトでタゲを固定するタイプということもあって、TPよりもMPの方がどちらかといえば重要。
シバルリーというTPをMPに変換するアビリティがあるけれど、これはメリポアビなので、当然レベルあげでは使えない。

どちらかといえば持て余し気味になりがちな(間違っていたらごめんなさい)TPを、サポ踊り子にすることによって、回復に当てることができ、TPとMP、両方の面からヘイト稼ぎが可能に。
おまけに、シールドマスタリーという、盾で防御したときにTPを得る特性も持っているから、TPに困るということはないと思う、多分。

レベルあげの相手なら、ステップも通るだろうからFMも貯まるだろうし、A.フラリッシュで擬似挑発も可能、と。

サポ戦と比較すると、TPを回復にまわすだけに、攻撃面から言えば火力は落ちるだろうけれど、タフさでは上回るかな。まぁ、サポ忍が攻撃/防御両立しちゃってるんだけどさ……

■侍
さて、意外に相性がいいと思うのが、侍。TP0の状態からでも、黙想でTPを貯められるというのが大きいかな。ソボロ助広でなぐりつつワルツとサンバで回復、というソロのお侍さんを、カンパニエバトルでよく見かけます。

常時、青眼/心眼にすることで、第3の盾と成り得る?ナ/戦と忍/戦の中間的な盾という感じで。
少人数PTでは良い感じだったという報告もちらほら見かける感じ。

どうなんだろうなぁ。侍37でとまってるから、ソロでちょっと試して感触をつかんでみようかしら。

■モンク
カンパニエバトルで侍/踊についで良く見かけるのが、モ/踊。ガードスキルあげなんかでも活用している方が多い模様(クソネコ日記様参考)。

モンクももともと手数で稼ぐタイプなだけにTPも比較的貯まりやすい(みたい?)だし、相性が良さそう。サポ忍で空蝉を張っていると発生しなくなるカウンターもダメージ源として活かせるしね。まぁ、カウンターによる攻撃はTPがたまらないけれど。

■忍者
忍のレベル上げでのヘイト稼ぎは専ら攻撃面に頼っているので、サポ戦のバーサク/DAは重要。被弾したときに自己回復できるのは強みかもしれないけれど……どうなんだろうなぁ。
DAなどで被弾 -> 空蝉をはって、その後にワルツで回復、をやっている余裕があるかどうか。沈むときはあっという間に沈むからなぁ……ソロにはもってこいのサポだとは思うけど。

あと、私は裏において、忍ソロで釣りをやっているので、4国のときにでもちょっと忍/踊を試してみようかと画策中。普段はサポ戦なんだけどね。

■コルセア
メリポではサポ白で回復しつつロールをまわす、というのが定着しているコルセア。ジュワユースやメルクリウスクリスといった武器によるTPの貯まりやすさを使って、サポ踊で回復を担当するというのも、最近では見受けられる模様。

命中装備を整えてスシを食べれば、短剣や片手剣にメリポを振っていなくても、命中値400前後に到達する模様。これぐらいあればある程度は攻撃もあたるだろうから、TPに困ることはなさそうだけど……
メリポにおいて、コルセアが殴ることにPTメンバーが理解を示してくれればありかもしれないね。

遠隔でTPを貯めてワルツ or サンバっていうのは、ちょっと厳しいのかなぁ。TPが貯まる貯まらないの問題じゃなくて、遠隔固有の硬直があるから。どんなに短くても構えている間or 遠隔攻撃直後はアビリティの発動ができないし。

まぁ、個人的にはサポ白にしてもサポ踊にしても、サポの能力に頼ってるなぁ……というのがどうにもこうにも。

■竜騎士
数いる前衛の中で、サポ踊と一番相性が悪いと思われるのが竜騎士。竜騎士のヒルブレは、発動条件こそサポ(or 装備)によるけれど、いずれもトリガーは”魔法詠唱完了時”に発動。
踊り子のワルツはアビリティ扱いなので、ヒルブレによる回復は不可。

おまけに、ヒルブレのトリガーとなる魔法は種類を問わないので、ディアやポイズン、フットキックといった消費MPの少ない魔法で、装備にもよるけれど、Lv75で約200-400ぐらい回復する。

魔法詠唱中断の可能性はゼロとはいえないし、発動までに若干のタイムラグがあるということも否定はできないかな。その点、ワルツはアビリティだから即発動というメリットもあるんだけど……

使う可能性があるとすれば、発動条件が緩和されるAF頭(Lv60)が装備できるようになるまで、というぐらいかなぁ。特にケアルワルツをサポで使えるLv30から、ヒールブレスIIIが使用可能になるLv40までの間ぐらいかしら……?

爆弾処理はお手の物

踊り子のオハナシ。

その前に、転戦しているうちにルテテ/ミケ/ヴィノを見かけたので、ウィンダスのカンパニエバトルNPCを紹介している過去の英雄達を修正しました。
ウィンダスに関しては、現段階の時点で登場しているNPCは、これで全部かな。

本題。のんびりソロでペット狩をしつつ希望を出していたら、お誘いの声がかかったので喜んで参加。デジョンカジェルでウィンに戻って白門経由でジュノへ。

丁度日本人が希望を出していたようで、ナ侍コ踊白白のptに。レベル的にも丁度よさそうなで、東アルテパオアシス付近にいるゴブ狩りへ出発。

Levering PT, Dancer

Lv39になるまで踊り子が私1人のPTになったのは初めてだったけれど、ナ白白と回復できるジョブがそろっていたこともあって、ケアルワルツ用にTPが足りない、ということもなく。
Lv40になってR.フラリッシュを覚えてからは、TP過剰気味になるぐらい。

ゴブといえば、爆弾投げでMPの消費がきつくなることが多いけれど、そこは踊り子の出番。ディバインワルツで、全回復とまではいかないものの、ある程度回復できるからあとは白さんにおまかせ。
ディバインワルツでタゲがきても、空蝉で耐えている間にタゲを取り直してもらえるし、問題なし。

今回は踊り子1人だったけど、踊り子が2人いれば爆弾投げのダメージも回復しきれるし、ゴブはいいレベル上げの相手になりそう。

Lv40以降のゴブリンのレベルを調べてみると、
・ヨアトル大森林(Lv45-49)
・オンゾゾの迷宮(Lv46-49)
・ズヴァール城内郭(Lv47-49)
・西アルテパ砂漠(Lv51-55)
・過去世界3国周辺(Lv56-59)
・グロウベルグ(Lv61-62)
・バタリア丘陵[S](Lv62-64)
・テリガン岬(Lv65-68)
・イフリートの釜(Lv66-69)
・クフタルの洞門(Lv66-69)
・ビビキー湾(Lv72-75)

ズヴァールやイフ釜は除外したとしても、けっこうあるなぁ。今回は載せなかったけど、ムバルポロス新市街なんかもあるし。まぁ、アトルガンエリア(特にコリブリ)が美味しいから実際に使う場面はなさそうだけど、キャンプ地だけでも下見してみようかな。

サポジョブの相性

踊り子のオハナシ。

……をしようと思ったんだけど、昨日自宅で加工したSSをアップロードし忘れた。うーん、困った。というわけで、踊り子のサポに関して大雑把に考察してみる。

■サポ忍者
一番人気というか、定番のサポ。踊り子のメインウェポンが短剣(片手武器)、二刀流と相性が良いのもマル。実質的な出番は、二刀流が使えるようになるLv20以降かな。

一応、メインレベルで使えるようになる主なものや、サポ忍時に効果を発揮するものを列記してみると、

・Lv 1:レーダー
・Lv18:遁甲の術:壱
・Lv20:二刀流(0.9)
・Lv24:空蝉の術:壱
・Lv30:さらし(潜在能力:二刀流効果アップ)
・Lv50:二刀流効果アップ(0.85)
・Lv72:遁甲の術:弐
・Lv74:空蝉の術:弐

こんなところ。暗闇とか捕縄とかは割愛。格下相手だと結構レジがなかったりもするけどね。

大きいのは、やっぱり二刀流効果アップと空蝉だなぁ。まぁ、これがすべてといっても過言ではないぐらい。さらしもあるけれど、二刀流効果アップは、あまり期待しないほうが無難(二刀流係数-0.01らしいデス)。

Lv15で覚えるケアルワルツは70以上回復することもあってレベルが低いうちは結構タゲをとりやすいので、そういった意味も含めると、空蝉があるのは安心。

あとサポ忍で大きいのは、二刀流で短剣を2本もったときのステータスアップかな。例えば、傭兵ナイフ+2(D13 隔180 命中+2 攻+5)とか、ボーンナイフ+1(D18 隔190 耐光-5 命中+5 攻+5)とか。
短剣スキルがB+の踊り子にとって、命中やボーナスを武器2本で確保できるのは非常にうれしいトコロ。

Lv75まで、普通に使えるサポかな。

■サポモンク
低レベルの定番サポ。Lv1でもサポにすれば、MA効果で攻撃間隔が80減るのは大きいね。レベルが低いうちは、武器によるスキル差も小さいし。

・Lv 1:MA(素手時の間隔480 -> 400)
・Lv10:ためる
・Lv20:カウンター
・Lv30:回避/HPmaxアップ
・Lv30:セスタスベルト(潜在能力:格闘スキル+5)
・Lv30:レスラーマント(潜在能力:MA効果アップ)
・Lv32:MA(素手時の間隔400 -> 380)
・Lv46:乱撃
・Lv50:集中
・Lv62:MA(素手時の間隔380 -> 360)
・Lv70:チャクラ/HPmaxアップ

* MA = マーシャルアーツ

メリポで格闘スキルに8段階振っている場合は、Lv30の時点で3段階までが適用されるから、短剣89/格闘88に。で、セスタスベルトとかレスラーマントとかを装備すれば、このレベルならまだ十分いけるかな。少ないけどね、サポモの踊り子……

高レベルになると、スキル差が顕著になってちょっと苦しいかなぁ。Lv70の時点で、短剣233、格闘201。他ジョブで格闘にメリポ8段階振っていた場合は217。その差16。攻撃力で16、命中で14.4。

Lv60ぐらいまでなら格闘メリポでなんとか、っていう感じかしら?

■サポ侍
TPが重要な踊り子にとって良いサポかと思いきや……結構使いづらいかなぁ。

・Lv20:ストアTP(+10)
・Lv30:心眼
・Lv40:残心
・Lv60:ストアTP(+15)
・Lv60:黙想

レジストブラインとか護摩の守護円は割愛。

侍のキーアビリティとしては、黙想/八双/星眼の3つ。だけど、踊り子の場合両手武器が事実上使えないので、八双/星眼は意味をなさず、黙想のみ。

黙想が使えるのはLv60。ただ、Lv40の時点でR.フラリッシュというフィニッシングムーブをTPに変換するアビリティがあることと、WSを打たない限りTPには結構余裕があったりもするので、3分に1回TP60がたまるメリットは、他のサポ(というかサポ忍かな)に比べるとどうなんだろう……?って感じかなぁ。

ストアTPに関しては、Lv20とLv60で効果アップ。Lv20に関しては、まぁサポ侍をするヒトもいないだろうということで無視するとして、Lv60のストアTP+15で考えてみる。
短剣は武器によって間隔が異なるけれど、踊り子が装備できる短剣は大体190-210前後。大雑把に計算して、1ヒットあたり約0.8のTP増加が見込めるってトコロ。

殴りでTPを貯めることができない環境なら黙想がありがたいとは思うけど、そういう状況で踊り子が必要なのかといわれると……

■サポ戦士
前衛ジョブの定番サポ(だった、というべきカナ?)

・Lv20:物理防御アップ(+10)
・Lv30:バーサク
・Lv50:ダブルアタック
・Lv50:ディフェンダー
・Lv60:物理攻撃アップ(+10)
・Lv70:ウォークライ

アルタナ以降踊り子は多数見かけるけれど、サポ戦の踊り子はほとんど見たことがありませぬ。ゼロじゃないんだけどね。

挑発効果のあるA.フラリッシュをLv20で覚えて、Lv24で空蝉+A.フラリッシュというスタイルが成り立ってしまうのも、少ない理由なのかなぁ。
悪いサポではないんだけどね……

■サポ白魔道士
Lv15でケアル2相当のケアルワルツ、Lv25でインスニのスペクトラルジグ、Lv35である程度状態異常が回復できるヒーリングワルツと、自己アビリティだけで回復+インスニがほぼ成り立つこともあって、意外に相性の悪いサポ白。

石化や病気(悪疫)はヒーリングワルツで治せないので、それらを使ってくるモンスターを相手にするときにはあると良いかもしれないけど……そもそもストナはサポじゃ無理だし、病気(悪疫)にしてくる相手をレベル上げで使うかというと……

Lv72になれば3国テレポが使えて、チョコボジグ+テレポで移動が便利になる、ぐらいかなぁ。



ぐでぐでと書いてみたけれど、サポ忍は必須というか、あった方がヨイデショウ。サポモは低レベルのときにあると便利、サポ侍/戦はあると使うこともあるかも?ぐらいかなぁ、現状だと。

ただ、個人のメリポ状況とか、狩場やレベル、PT構成あたりでサポは変わってくることもあるし、今後のver.up次第では意外なサポが使えたりするかもしれないし。
サポ忍あればすべておっけーというわけではないので、念のため。(現状はおっけーだと思うけどネ……)

今後に期待

踊り子のオハナシ。

その前に、だ。窓モードにすると、設定しているfront bufferの値にウィンドウ枠まで含めて描画するっていうのはどーゆーことだー。
ウィンドウモードを画面いっぱいに使用したときのためにわざと小さくしているのかもしれないけど……そのせいで文字がぼやけて見づらいわい。
ウィンドウ枠は、WindowsXP クラシックモードの場合、縦38 横12なのでこの分を補正してやると綺麗に見えるかも。ただ、ウィンドウ位置もサイズも保存してくれないので、
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061205/n0612054.html
こういうのを使うと便利かも。

おまけに明るさや色周りも変。ゲーム内のconfig -> ゲーム設定 -> ガンマ補正はまともに効いていないし。私の環境だと、コントラストが異常に強い状態に。
液晶ディスプレイ側、PC側、あれこれいじってみたもののどうにもよくならないので、結局フルスクリーンで。困ったものだ……

両手武器に関しては割愛。言いたいことは山ほどあるけど。

さて、踊り子。
ジュノ上層に、ライラ(Laila)という踊り子と、 彼女が率いるブリリオート舞踏団が出現。まぁ、彼女から受けるのは間違いなさそう。多分、過去世界から何かもってくるのでしょう。

装備に関しては、メイン武器と思われた短剣はナイフ or ククリ系のみ。ダガー系が使えないのは非常に残念。あとは、いくつかの突剣と、それなりの格闘武器。
低レベルはサポモで格闘メインの方がよさそうだなぁ、これは。

防具の方は、コルセアや詩人と似た感じ。ただし、免罪系装備、及びサルベージ装備は一切×。プロマシア時代に追加されたガリシュも駄目。うーん、防具も種類少ないなぁ。

アビリティは……なんというか、少なくないかえ?というか、踊り子は支援系というよりヒーラーなのかしら?

剣舞(シュヴェルトタンツ)、魔踊(ガウクラタンツ)等、各地のステップを取り入れたクリークタンツは、さらなる進化を遂げていた。踊ることで仲間の士気を鼓舞するのみならず……

とあっただけに、味方を直接強化するものとか、期待したダメージ系の踊りも期待したんだけどなぁ。

まぁ、コルセアも今の形になるまで時間がかかったことだし、強化を待ちつつのんびりやっていこうかな。

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる