[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
時のいたずら
ハロウィンのオハナシ。
世界経済、各国共に体力勝負の様子を呈してきたなぁ……日本は、比較的サブプライム問題のダメージが小さいとは言え、円確保のためにいろいろ被っているし、困ったものだ。
そんな中……いいや、ヤメトコ……
閑話休題。
固定ナイズル前回のver.up後に無事に終了し、そのメンバー+新たな1名の計7名でサルベージをのんびりと進行中。といっても、10月にはってから1名は引越しでネット環境が整わないため、ここ2回は6人ダケド。
昨日は初突入となる銀海。第1希望の装備優先のため、1層東 -> 2層北西 -> 3層北 -> 4層西 -> 5層ボスというルート。
初めてにしは、まずまず順調。1層で必要な開放もほぼそろって、2層のインプNMDekkaも無事撃破して、ニョルドレデルセン(100%)をdrop。
3層もギアを確実につぶして、Gyroscopic Gear、高速で移動するインプDevilet共に撃破。
slotにゼオルムのカードを使って、Don Poroggoも開幕サンダガ3でヒヤリとしたけど、事故もなく無事に。
4層スルーして5層目のボスに到着したときには、30分弱あったのかな?初回のわりにいいペースだしクリアできそうだ、なんてこのときには思っていた……
ブレインジャック対策にと、満月じゃないしこれでいっかとばかりにもってきたトリートスタッフをマクロに組み込んで戦闘開始。一番最初に使ってきたときはタイミングが掴めずうまく着替えができなかったけど、それ以降は安定して。
約6割ほど削ったころ。何度目かのブレインジャックで魅了されて、着替えたトリートスタッフでメンバーを殴るワタシ。
さて、今現在、ヴァナではハロウィンイベント真っ最中。
トリートスタッフの潜在デジョンの発動条件
・満月+闇曜日+夜間のときに通常攻撃で時々発動
・ハロウィンイベント中は上記時間帯に限らない
あとは……ワカルナ?気が付いたら画面暗転、右下に●データダウンロード中●の表示、切り替わった後には白門のモグハウス前でしたとサ。
ほんと、ゴメンナサイ……ハロウィン期間中はいつでも発動することなんてすっかり忘れてたよ……残り1割ほどで時間切れだったそうな。
世界経済、各国共に体力勝負の様子を呈してきたなぁ……日本は、比較的サブプライム問題のダメージが小さいとは言え、円確保のためにいろいろ被っているし、困ったものだ。
そんな中……いいや、ヤメトコ……
閑話休題。
固定ナイズル前回のver.up後に無事に終了し、そのメンバー+新たな1名の計7名でサルベージをのんびりと進行中。といっても、10月にはってから1名は引越しでネット環境が整わないため、ここ2回は6人ダケド。
昨日は初突入となる銀海。第1希望の装備優先のため、1層東 -> 2層北西 -> 3層北 -> 4層西 -> 5層ボスというルート。
初めてにしは、まずまず順調。1層で必要な開放もほぼそろって、2層のインプNMDekkaも無事撃破して、ニョルドレデルセン(100%)をdrop。
3層もギアを確実につぶして、Gyroscopic Gear、高速で移動するインプDevilet共に撃破。
slotにゼオルムのカードを使って、Don Poroggoも開幕サンダガ3でヒヤリとしたけど、事故もなく無事に。
4層スルーして5層目のボスに到着したときには、30分弱あったのかな?初回のわりにいいペースだしクリアできそうだ、なんてこのときには思っていた……
ブレインジャック対策にと、満月じゃないしこれでいっかとばかりにもってきたトリートスタッフをマクロに組み込んで戦闘開始。一番最初に使ってきたときはタイミングが掴めずうまく着替えができなかったけど、それ以降は安定して。
約6割ほど削ったころ。何度目かのブレインジャックで魅了されて、着替えたトリートスタッフでメンバーを殴るワタシ。
さて、今現在、ヴァナではハロウィンイベント真っ最中。
トリートスタッフの潜在デジョンの発動条件
・満月+闇曜日+夜間のときに通常攻撃で時々発動
・ハロウィンイベント中は上記時間帯に限らない
あとは……ワカルナ?気が付いたら画面暗転、右下に●データダウンロード中●の表示、切り替わった後には白門のモグハウス前でしたとサ。
ほんと、ゴメンナサイ……ハロウィン期間中はいつでも発動することなんてすっかり忘れてたよ……残り1割ほどで時間切れだったそうな。
PR
バトルチームの1年の成果
ジョブ調整のオハナシ。
あと1ヶ月で、アルタナの神兵発売(開放)から1年。そういえば、アルタナ発売に合わせて全ジョブ調整する予定だったけど、”時間の都合”で出来なかったんだっけ?
少なくとも”プロ”なら、”時間の都合で出来なかった”なんて言い訳しないはずなんだけどなぁ……
ま、いいや。
約1年前。北米Fan Festival2007のプレゼンで既存ジョブの調整予定の話があったので、見直してみた。
北米Fan Festival2007 既存ジョブプレゼン
以下長いので、折りたたみ。
あと1ヶ月で、アルタナの神兵発売(開放)から1年。そういえば、アルタナ発売に合わせて全ジョブ調整する予定だったけど、”時間の都合”で出来なかったんだっけ?
少なくとも”プロ”なら、”時間の都合で出来なかった”なんて言い訳しないはずなんだけどなぁ……
ま、いいや。
約1年前。北米Fan Festival2007のプレゼンで既存ジョブの調整予定の話があったので、見直してみた。
北米Fan Festival2007 既存ジョブプレゼン
以下長いので、折りたたみ。
ネタに走った?
FFXI フリートライアル版のオハナシ。
www.finalfantasyxi.jpで、14日間フリートライアル&ダウンロード販売開始……なのはいいんだけどさ……
なんで全部若本さんボイスナノヨ。サイトにとんだ瞬間吹いたわ……
www.finalfantasyxi.com(海外版)と違いすぎ。まぁ、flash多用しすぎて重いんだけど……
www.finalfantasyxi.jpで、14日間フリートライアル&ダウンロード販売開始……なのはいいんだけどさ……
なんで全部若本さんボイスナノヨ。サイトにとんだ瞬間吹いたわ……
www.finalfantasyxi.com(海外版)と違いすぎ。まぁ、flash多用しすぎて重いんだけど……
何かが違う
レベルシンクのオハナシ。
さて、今回のver.upの目玉でもあるようなないようなそんなカンジのレベルシンク。テレポするとぽつぽつと見かけたり、白門では野良shoutもあったりでそれなりに受け入れられてはいる模様。
ぶっちゃけ、私はどうでもよかったりするので未だに未経験。
なんというか……レベルあげって、まぁあんまり好きじゃないけど、その分今まであげたジョブはそれなりに楽しんでやってきたし、レベルをあげるモチベーションもあったりで。例えば装備だったりWSだったり。Lv50-60なんかだと2つあがるごとにAFが装備できたり、強力なWS(サイドワインダーとかランページとかその他色々)を覚えたり。
たまに気合いが入ってこのジョブをあげるぞーって時には、狩り場の下調べをしたり。自分が見つけたマイナーな場所でおいしい狩りができたりすると嬉しかったり。
そういうのが、なんというか否定された……というわけではないんだろうけど、なんとなくそんな気分に。野良ptで一番レベルの低い人にレベルシンクし続けたりすることもあるそうな、特に外国の方(というかNA?)。
確かにPT作るにはちょっと人がたりなくて、フレを誘ってという使い方をする分には悪くないシステムだとは思うんだけど……ちょっと言い方が悪いかもしれないけど、人気のないジョブはずっと誘われなくなることもあるんじゃないかなぁとも。
何か違うんじゃないかぁ……と発表以降ひっかかっているものが未だに取れず。
実装前でさえレベル上げPTって作業的なところがあったけれど、それがより一層強くなったような気がする。開発的にはさっさとLv75にしてアイテム集めしてくださいってところなのしらん?ここのところ追加されるコンテンツってLv75が前提になっているし。
ただ、制限エリアでも装備がそのまま持ち込めるのは比較的良い仕様かな。プロマシア実装直後からこうなっていればよかったのにと思うことが常々。
このレベルシンクはユーザが望んだことなのか、それとも人が減ったからつなぎ止めように慌てて実装したのか、どちらなのかしらね?ジョブ調整とかコンテンツとかアイテムとか、もう少しユーザの意見を取り入れて欲しいものだ。
ドラクエの自作も年明けに出すだの出さないだの社長が言っているようだけど、売り上げを重視しすぎて顧客を顧みない会社はそのうち見放されるぞ?
さて、今回のver.upの目玉でもあるようなないようなそんなカンジのレベルシンク。テレポするとぽつぽつと見かけたり、白門では野良shoutもあったりでそれなりに受け入れられてはいる模様。
ぶっちゃけ、私はどうでもよかったりするので未だに未経験。
なんというか……レベルあげって、まぁあんまり好きじゃないけど、その分今まであげたジョブはそれなりに楽しんでやってきたし、レベルをあげるモチベーションもあったりで。例えば装備だったりWSだったり。Lv50-60なんかだと2つあがるごとにAFが装備できたり、強力なWS(サイドワインダーとかランページとかその他色々)を覚えたり。
たまに気合いが入ってこのジョブをあげるぞーって時には、狩り場の下調べをしたり。自分が見つけたマイナーな場所でおいしい狩りができたりすると嬉しかったり。
そういうのが、なんというか否定された……というわけではないんだろうけど、なんとなくそんな気分に。野良ptで一番レベルの低い人にレベルシンクし続けたりすることもあるそうな、特に外国の方(というかNA?)。
確かにPT作るにはちょっと人がたりなくて、フレを誘ってという使い方をする分には悪くないシステムだとは思うんだけど……ちょっと言い方が悪いかもしれないけど、人気のないジョブはずっと誘われなくなることもあるんじゃないかなぁとも。
何か違うんじゃないかぁ……と発表以降ひっかかっているものが未だに取れず。
実装前でさえレベル上げPTって作業的なところがあったけれど、それがより一層強くなったような気がする。開発的にはさっさとLv75にしてアイテム集めしてくださいってところなのしらん?ここのところ追加されるコンテンツってLv75が前提になっているし。
ただ、制限エリアでも装備がそのまま持ち込めるのは比較的良い仕様かな。プロマシア実装直後からこうなっていればよかったのにと思うことが常々。
このレベルシンクはユーザが望んだことなのか、それとも人が減ったからつなぎ止めように慌てて実装したのか、どちらなのかしらね?ジョブ調整とかコンテンツとかアイテムとか、もう少しユーザの意見を取り入れて欲しいものだ。
ドラクエの自作も年明けに出すだの出さないだの社長が言っているようだけど、売り上げを重視しすぎて顧客を顧みない会社はそのうち見放されるぞ?
ver.up関連個人的メモ
ver.up個人的メモ。
このエントリは適宜更新される可能性があります。
コルセア関連装備。
◆AF打ち直し
COトリコルヌ+1 Lv74 防23 HP+13 STR+4 AGI+4 飛命+9 クイックドロー効果アップ
天蚕糸+トワル+雄羊の撓革+獣人古銭30枚
COフラック+1 Lv74 防43 HP+20 DEX+5 AGI+5 飛命+10 飛攻+5
天蚕糸+トワル+オイルクロス+獣人古銭30枚
COガントリー+1 Lv74 防12 HP+15 DEX+5 MND+5 回避+3 受け流しスキル+5
天蚕糸+トワル+オイルクロス+獣人古銭20枚
COトルーズ+1 Lv74 防29 HP+25 INT+5 AGI+5 敵対心-4
天蚕糸+トワル+オイルクロス+獣人古銭30枚
COブーツ+1 Lv74 防12 HP+15 STR+5 AGI+5 飛命+4 命中+4
天蚕糸+トワル+マリードのなめし革+獣人古銭25枚
……必要な古銭、他ジョブと比較してもやけに多いんだけど……なんだそりゃ。
◆レリック
コモドアトリコルヌ Lv75 防24 HP+10 飛攻+8 ファントムロール性能アップ
コモドアフラック Lv74 防45 STR+3 命中+8 飛攻+8 ランダムディール効果アップ
コモドアガントリー Lv72 防14 HP+12 AGI+2 飛命+5 スナップショット効果アップ
コモドアトルーズ Lv71 防30 HP+22 STR+3 AGI+3 攻+3 回避+3
コモドアブーツ Lv73 防16 HP+12 DEX+3 INT+3 命中+5 敵対心-3
コモドアベルト Lv70 防4 STR+4 飛命+8 飛攻+5
◆レリック打ち直し
CMトリコルヌ+1 Lv75 防25 HP+12 飛攻+10 ファントムロール性能アップ
CMフラック+1 Lv75 防46 STR+3 命中+10 飛攻+10 ランダムディール効果アップ
CMガントリー+1 v75 防15 HP+15 AGI+3 飛命+5 スナップショット効果アップ
CMトルーズ+1 防31 HP+22 STR+3 AGI+3 攻+7 回避+7
CMブーツ+1 防17 HP+12 DEX+3 INT+3 命中+7 敵対心-4
◆新WS
・ジュノ下層ゴブリン屋にいるZasuhmに、武器を装備して話しかけることでオファー
・複数ジョブを同時にオファー可能
・経験値の入る敵にWS使用で”器気"が増幅する模様
・トライアル系クエストの気配
◆カンパニエ
1度アライドタグを受けた後、2回目以降に死亡すると経験値ロストの不具合がある模様?(未確認情報)
このエントリは適宜更新される可能性があります。
コルセア関連装備。
◆AF打ち直し
COトリコルヌ+1 Lv74 防23 HP+13 STR+4 AGI+4 飛命+9 クイックドロー効果アップ
天蚕糸+トワル+雄羊の撓革+獣人古銭30枚
COフラック+1 Lv74 防43 HP+20 DEX+5 AGI+5 飛命+10 飛攻+5
天蚕糸+トワル+オイルクロス+獣人古銭30枚
COガントリー+1 Lv74 防12 HP+15 DEX+5 MND+5 回避+3 受け流しスキル+5
天蚕糸+トワル+オイルクロス+獣人古銭20枚
COトルーズ+1 Lv74 防29 HP+25 INT+5 AGI+5 敵対心-4
天蚕糸+トワル+オイルクロス+獣人古銭30枚
COブーツ+1 Lv74 防12 HP+15 STR+5 AGI+5 飛命+4 命中+4
天蚕糸+トワル+マリードのなめし革+獣人古銭25枚
……必要な古銭、他ジョブと比較してもやけに多いんだけど……なんだそりゃ。
◆レリック
コモドアトリコルヌ Lv75 防24 HP+10 飛攻+8 ファントムロール性能アップ
コモドアフラック Lv74 防45 STR+3 命中+8 飛攻+8 ランダムディール効果アップ
コモドアガントリー Lv72 防14 HP+12 AGI+2 飛命+5 スナップショット効果アップ
コモドアトルーズ Lv71 防30 HP+22 STR+3 AGI+3 攻+3 回避+3
コモドアブーツ Lv73 防16 HP+12 DEX+3 INT+3 命中+5 敵対心-3
コモドアベルト Lv70 防4 STR+4 飛命+8 飛攻+5
◆レリック打ち直し
CMトリコルヌ+1 Lv75 防25 HP+12 飛攻+10 ファントムロール性能アップ
CMフラック+1 Lv75 防46 STR+3 命中+10 飛攻+10 ランダムディール効果アップ
CMガントリー+1 v75 防15 HP+15 AGI+3 飛命+5 スナップショット効果アップ
CMトルーズ+1 防31 HP+22 STR+3 AGI+3 攻+7 回避+7
CMブーツ+1 防17 HP+12 DEX+3 INT+3 命中+7 敵対心-4
◆新WS
・ジュノ下層ゴブリン屋にいるZasuhmに、武器を装備して話しかけることでオファー
・複数ジョブを同時にオファー可能
・経験値の入る敵にWS使用で”器気"が増幅する模様
・トライアル系クエストの気配
◆カンパニエ
1度アライドタグを受けた後、2回目以降に死亡すると経験値ロストの不具合がある模様?(未確認情報)
⇒NEX-5N(11/12)
⇒名無しの冒険者(06/06)
⇒りる(06/06)
⇒やっきー(06/04)
⇒りる(06/04)
⇒でおれ(05/19)
⇒りる(05/19)
⇒Titto(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/26)
⇒りる(04/27)
⇒Titto(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒Titto(04/22)
⇒やっきー(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒やっきー(04/21)
⇒りる(04/21)
⇒やっきー(04/21)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒でおれ(04/16)
⇒りる(04/16)