[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
究極兵器
いつの間にやらリンバスLSに入っていたりするのだけど、入ってから2回目にしてプロトアルテマをやることに。
オメガは野良で経験あるし、そのほかのトリガー用のエリアは経験あるのだけど、プロトアルテマそのものは初挑戦。
ひとまず、指定のあったコルセアで準備。対シタデルバスター用にメガスズロールマクロを作らないと。ちなみに、メガスズロールの効果は魔法防御アップ。アップする値は以下の通り。
- | bust | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
JBなし | - 8 | + 5 | +20 | + 6 | + 8 | + 9 | + 3 | +10 | +13 | +14 | +15 | +25 |
JBあり | - 8 | +13 | +28 | +14 | +16 | +17 | +11 | +18 | +21 | +22 | +23 | +33 |
■参考 ジョブ特性の魔法防御アップ
白魔道士:Lv10 +10、Lv30 +12, Lv50 +14, Lv70 +16
赤魔道士:Lv25 +10, Lv45 +12
魔法ダメージの計算式は、略して書くと
・最終ダメージ = 元ダメージ x ( 100 /( 100 + 魔法防御力 ) ) x ( 被魔法ダメージカット )
Sudio Gobli様参考
* シェルは被魔法ダメージカット
こんな感じ。なので、魔法防御を1あげると約1%ぐらいの魔法ダメージを減らすことができる。厳密に計算すると違うけどね。シェル4は魔法ダメージ21.875%カット、シェル5は1段階だと-24.219%カット。
シタデルバスターは基本ダメージが2088、天候属性が2つのると2608。メガスズロールはアンラッキーが6だけにダブルアップしやすことも考えると、JBなしで、だいたい200-300ぐらいのダメージ減は期待できるのかな。
今回の構成は、ナナ赤白詩コ+黒黒黒召召赤+狩シ赤白、だったかな。盾PTのナ2名と赤はサポ忍。
作戦そのものは、盾PTのナナ赤でタゲをまわしつつ、黒召シ狩で削るパターン。シのサポは侍だったかな。
コルセアの私としては、エボカーは確定としてもう1個迷ったんだけど……PMで体験した魔法属性攻撃のアンチマターの恐怖があったので、盾役には常時エボカー+メガスズに。白にはエボカー+ヒーラーズを。
あとはバイオIIにあわせてダークショットを。今回は、暗黒スキル291以上の黒さんがうってくれたので、8hp/3secのスリップが11hp/3secに強化。できれば精霊弱体にも撃ちたいんだけど……リキャストの関係でなかなかに難しい。
序盤は安定。中盤あたりで、空蝉の張り替え最中にワイヤーカッターが炸裂してナ1人が事故死したけれど、特に暴れるようなこともなく安定。
対ディシペーション用に赤/暗がいたのだけど、止めるのは慣れるまで難しそうね。
終盤のシタデルバスターモード。メガスズはラッキーの2とか11とかを引けたこともあってか、盾が即死することはなかったんだけど……その後のタゲが安定しない感じ。で、後衛がタゲを取ってアーマーバスターを食らったりと、死者が多め。
なんとか削りきって無事に勝利。突入から40分ほどだったかな?シタデルバスターモードに入ってからの削りが、まさに勝負だなぁ。ここから削るのにどうしても時間がかかっていた感じ。
それでも初挑戦だった(みたい?)ことを考えると、良い感じなのしら?
コルセアとしては、普段使わないロールが活躍できたりして、なかなかに楽しかった。対シタデルバスター用のメガスズロールに、スリップの強化。ルザフリングでロール効果範囲もあがったし、案外、プロトアルテマには相性よいのかしら?
⇒NEX-5N(11/12)
⇒名無しの冒険者(06/06)
⇒りる(06/06)
⇒やっきー(06/04)
⇒りる(06/04)
⇒でおれ(05/19)
⇒りる(05/19)
⇒Titto(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/26)
⇒りる(04/27)
⇒Titto(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒Titto(04/22)
⇒やっきー(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒やっきー(04/21)
⇒りる(04/21)
⇒やっきー(04/21)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒でおれ(04/16)
⇒りる(04/16)