忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居場所探し

コルセアのオハナシ。

裏リンバスはもちろん、某ガルカフレの黒ソロを邪魔しにいったり、ナイズル固定メンバーにリーダーのフレさんを加えた固定サルベージと、ここのところ活動ジョブはコルセアが多い状況。まぁ、サルベージはコ以外適正ジョブがなかったりするだけなんだけどサ。

詩人ほどの安定感はないけれど、コルセアにしかできないこともあって、まぁ個人的には楽しんでやってるトコロ。というわけで、各コンテンツにおけるコルセアの個人的所感を。

◆デュナミス
なんだかんだいってもPTメンバーを強化できるジョブだし、さらにロールが強化されたこともあって悪くないと思う、タブン。裏は戦闘指揮を執っていることもあって、自分のPTには暗や戦、侍といったキーメンバーをいれてもらったり。

私の場合、裏では釣りをしているから敵を殴ることはほとんどないんだけど、スシを食べればサポ白でも十分に攻撃はあたるから、きっちりロールを回しつつ殴って射撃WSというのもありだとは思う。裏は闇天候x2だし、レデンサリュートは魔法扱いだからインビン中のナイトや絶対回避中のシーフにも当たるしね。

ちなみに、私は、各ジョブの仕事(というと語弊がありそうだけど)をきっちりこなすなら、後衛だろうと殴っていいんじゃない?と考えるヒトデス。
白/忍でミスティックブーンでMP補給しつつ、前衛4+詩+白PTってできないかなぁと割と本気で考えたり。

さらに言うと、緑目の石像がいるところなら、白やら赤でも攻撃魔法撃ってMP使い切れーと思っていたりもします。まぁ、なかなかそのように指示はできないんだけどサ。

閑話休題。

あと、寝かせていたペットが起きた直後に魔法を使いそうなときや、アストラルフロウ発動の召喚獣を止めたりと、ライトショットがアビリティゆえの即発動からできるコルセアならでは……かも。まぁ、肝心なときにレジられたりするのは内緒。

私の所属しているLSは、なぜかコルセア75持ちが多い(5、6人いたはず)ので、前衛3+詩+コ+白 or 赤なんていうピーキーな構成のPTを2つ作ってみたいなーと思っているんだけど……だけど、そのPTの後衛に負担を考えるとなかなかに踏み出せない。
MP的には問題ないはずだから、詩もコもサポ白でフォローすれば、それほどでもないのかしら……?うーむ。

◆リンバス
アポリオン側は、アンデッド系を除いて、ライトショットがほぼ無効。ララバイやリポーズも同じような感じだから、ライトショットだけがこうなっているわけではなさそう。
というわけで、アポリオン側にいくときは、寝かせ要員としては×かな。純粋な強化要員+SW以外ならワイルドカード連発できるってところかしら。

プロトオメガ戦では、入ったスロウに対してアースショット+バイオにダークショット。あとは、黒PTでウィザーズってところ。

テメナス側はというと、北塔やら東塔であり得るアストラルフロウの対抗措置としてメガスズロールぐらいかなぁ、コルセアならではとしては。
プロトアルテマでもオメガ戦同様かな。ただ、黒PTではなくて、盾PTで対シタデルバスター用にメガスズロールを回しているけれど。

◆サルベージ
ぶっちゃけ今のメンバーだと私がいなくても……げふんげふん。7人目としては悪くないジョブだと思うけど、6人構成の場合は……ってところかなぁ。

アビと遠隔、AGIさえもらえれば最低限の仕事が可能なのはコルセアのメリット……なのかしら?アビ解放でロール2個可能になるし、遠隔とアビでクイックドロー。AGIでクイックドロー命中率。
モンクスロールとか地味だけど地味に効いてくるロールもあるし……やっぱり7人目のジョブだなぁ。


現状でも、それなりに居場所はある感じかしら?ただ、コルセアならではというのがもうあと一歩ほしいかなぁ、という気も。遠隔攻撃がの現状が現状だから、コルセアの売りのひとつがつぶれたままなのよねん。何故か射撃スキルよりも短剣スキルの方が高いのがドウニモコウニモ。


PR

再追試

レデンサリュートのオハナシ。

仮をたてたまま時間がなくて検証しきれていなかったレデンサリュート。暇そうにしていたフレを見つけたので、ブレンナーにてざっくり検証。

検証者:コ/白Lv75(AGI 67, INT 65, MND 64)
被験者:白/黒Lv58(AGI 48, INT 50, MND 60)

一番気になるのはステータス差がAGI差なのか否か。なので、AGI+の時、INT+の時、MND+の3パターンを確認。

◆装備によるステータス+なしのとき
i)ヴァナ火曜日TP100で確認
ii)ペースメーカー+ブレット

1回目:334ダメージ
2回目:334ダメージ

ひとまず基本ダメージは確定。INT差にしてもAGI差にしても計算あわないけど……

◆AGI+3した時
i)ヴァナ火曜日TP100で確認
ii)ペースメーカー+ブレット

1回目:175ダメージ
2回目:334ダメージ
3回目:334ダメージ

1回目はハーフレジだろう、タブン。が、AGIをプラスしてもダメージに差はみられず。ということは、AGI差ではないということか。

◆INT+4した時
i)ヴァナ火曜日TP100で確認
ii)ペースメーカー+ブレット

1回目:328ダメージ
2回目:328ダメージ

INT+4すると、ダメージが減少。ということは、ステータス差=自AGIと相手INTの差っぽい。

◆MND+2した時
i)ヴァナ火曜日TP100で確認
ii)ペースメーカー+ブレット

1回目:334ダメージ
2回目:334ダメージ

MND+2してもダメージは変わらず。MNDの可能はなし。ちなみにVIT+3も確認したけど同様に変化なし。


◆仮説その2
ということで、レデンサリュートのD値計算式は

D値 = ( 77 + ( AGI * 0.3 ) * 0.83 ) * 倍率 + (自AGI - 相手INT) * 2.0

っぽい。

魔法防御力アップの特性がないジョブで再々追試すれば確定しそうかな……

◆おまけ
白魔道士だと特性で魔法防御力アップあるせいか、ステータス差がINTにしてもAGIにしても計算があわない……。FF用語事典 魔法防御力アップを参照して計算してみたんだけどなぁ。

ブレンナーだと補正がかかるのかしら……

10/02 23:00 追記
もう1人、ガルカフレに協力をお願いして、今度はバリスタの方で確認。

検証者:コ/白 75(AGI 67+10)
被験者:ナ/忍 75(INT 51)


i)ヴァナ土曜日TP100で確認
ii)ナ/忍 75 INT 51

1回目:206
2回目:388


i)ヴァナ土曜日TP100で確認
ii)ナ/忍 75 INT 51+8

1回目:375ダメージ

やっぱり計算あわず。バリスタとかブレンナーのようなPvPは補正がかかるのか、それとも計算式が異なるのか……よくわからんにゃー

レデンサリュート仮説

よん?たびレデンサリュートのオハナシ。

なんとなく計算式をいじっていたら見えてきたような……

◆仮説
レデンサリュートのD値:
D値 = (レベル関数+AGIボーナス ) * 倍率 + AGI差 * 2.0

AGIボーナス:AGI補正 * レベルによる倍率
AGI補正:30%
倍率:TP100 4.0倍, TP200 4.25倍, TP300 4.75倍

◆仮説に至る推測
レデンサリュートを魔法WSと同系統と考えて、下記で計算
D値 = (レベル関数+ STボーナス) * 倍率+AGI差 * 系統倍率

最終的なダメージとしては、このD値に属性杖・レジスト・天候・魔法攻撃力/魔法防御力・魔法カットが絡んでくるけれど、今回の場合、魔法攻撃力/魔法防御力=1、魔法カット=1なので、実質影響するのは属性杖・レジスト・天候の3つ。
天候の影響が出ないように曜日を選んでいるし、属性杖の有無、レジストの有無ははっきりしているので、D値=ダメージと考えてよさそう。

検証結果を元に、上記の式に下記を当てはめてみる。

レベル関数:PCのレベル+2
STボーナス:PCのAGI * 0.83
AGI差:PCのAGI - 相手のAGI(今回はTiny Mandragora)
系統倍率:2.0

レベル関数とSTボーナスに関しては、Studio Gobli様より。系統倍率を2.0にしたのは、精霊IV系や古代が2.0のようだからここから持ってきてるんじゃないかなぁと推測。

半減期に関しては今回無視。精霊魔法でも半減期が出ているのはII系までのようなので、ダメージから推測しても半減期に影響されるほどのステータス差はないのではないかと。

これらの推測のもと、TP100での結果から倍率やAGI補正やらをいじっていたら、

D = int (77 + int(int(AGI*0.3)*0.83)) * 4+AGI差 * 2.0)

AGI差:PCのAGI - 5

という式で極めて近い数字が。具体的に言うと、AGI67のとき496、AGI77のときに528、AGI107のときに616。全部の数字で実測値+2という結果に。
Tiny MandragoraのAGIに関しては、前回のエントリにある、”INT or MND差はAGI差だろうと考えて、Tiny Mandragoraのステータスが全てDでINTが5のようだから、AGIも5だと仮定して計算”から。

ただ、再度調べてみると、Tiny MandragoraのINT=5というのはStudio Gobli様の魔法ダメージ電卓にあったものの、ステータスが全てDというソースが出てこない。私もどこで見たのか覚えていない……
もし、Tiny MandragoraのAGIが5ではなく6だったとしたら、全てのAGIでダメージが一致する。

ただ、これって、結果があってそれに合う前提(Tiny MandragoraのAGI)を当てはめているようなものなんだよねん……コマッタ。Tiny Mandragoraのステータスが分かれば楽になるんだけど……

AGIブースとした際のTP200やTP300でのダメージも検証して、計算結果と合致すればあってると見てよいのかしらん。

補正はいくつ

三度レデンサリュートのオハナシ。

昨日検証したデータから、AGI補正を出してみようと計算してみるものの……デナイ。

◆魔法WS計算式
D値 = (レベル関数+ STボーナス) * 倍率+INTorMND差 * 系統倍率
Studio Gobli様より

INT or MND差はAGI差だろうと考えて、Tiny Mandragoraのステータスが全てDでINTが5のようだから、AGIも5だと仮定して計算してみたんだけど、ぴったり合う数字が出ない。
半減期も従来は16固定のようだから、ひとまずこれで計算してみたんだけど……

TP100のとき倍率4.0のAGI補正70%ぐらいかなぁと思ったんだけど、微妙に数値がずれる。系統倍率や半減期も従来と異なるのかなぁ……


レデンサリュート追試

レデンサリュートのオハナシ。

引き続きレデンサリュートの検証。

現在わかっていることとしては
  • 魔法ダメージ扱い
  • 魔法防御/魔法カットの影響を受ける
  • 曜日・天候の影響を受ける
  • 飛攻や相手の防御力に左右されない
  • AGI補正を受けそう
  • コルセア自身に掛かっているロールの影響は無さそう(黒ロール除く)
  • 銃・弾丸のD値は関係なさそう

こんなところかな。

ひとまず1つずつはっきりさせてみる。Lv固定の西サルタバルタのTiny Mandragora相手。TP100 or TP200丁度になるようにして、レデンサリュートを使用。ヒューム Lv75 コ/白(AGI 67)で検証

◆ファントムロールの補正
i)ヴァナ火曜日TP100で確認
ii)シャークガン+ブレット

・Bust:494ダメージ
・侍ロールII:494ダメージ
・ロールなし:494ダメージ

ということで、ロール補正はなしと断定できそう。前回のエボカー5+ダンサー11:519は、天候でも乗ったのかも。

◆TP補正
i)ヴァナ火曜日TP100/TP200/TP300で確認
ii)シャークガン+ブレット

・TP100:494 494 494
・TP200:517 517 517 ( TP100 * 1.0465 )
・TP300:281 563 563 563 ( TP100 * 1.1397 )

各TPのとき3回ずつ確認。TP300の1回目は281だったので1回追加、タブンハーフレジストと思われる。

なんというか、TP補正小さすぎやしないかえ……?TP300まで貯めても約1.14倍にしかならないとは……

◆武器D値
i)ヴァナ土曜日TP100で確認
ii)ピースメーカーはAGI+5が付いているため、
 シャークガン+ブレットに装備でAGI+5した場合も確認

・シャークガン+ブレット:494
・シャークガン+スチールブレット:494
・ピースメーカー+ブレット:508
・シャークガン+ブレット(装備でAGI+5):508

武器のD値による影響はなしと断定。

◆他ステータス補正
i)ヴァナ氷曜日TP100で確認

・STR+21, DEX+11, VIT+5, INT+5, MND-2:494ダメージ

AGI+5しただけでダメージ増加が見られたので、他ステータス補正はあるのかとAGI以外をプラス(マイナス)してレデンサリュートを使用。一切のダメージ変化が見られず。
CHRは手持ちに装備がなかったので試していないけど、まぁ補正を受けないと見てよさそう。

というわけで、AGIのみの補正。

◆魔法攻撃力アップ
i)ヴァナ氷曜日TP100で確認
ii)デナリケックスにはAGI+3もあるので、比較対象は装備でAGI+3したダメージ
 デナリケックスのDEX+3は無視

・AGI+3のみ:504
・デナリケックス(AGI+3 魔攻+3):519

3%の増加。デナリケックスの魔法攻撃力+3と一致。同様にウィザーズロールの影響も受ける。

◆ダークスタッフ
i)ヴァナ氷曜日TP100で確認
ii)ダークスタッフには各ステータス+1が付いているため装備で合計AGI+3にして上で、
 シャークガン+ブレットに装備でAGI+3した場合と比較。

・AGI+3のみ:504
・ダークスタッフ+AGI+2(合計AGI+3):554

丁度10%増加。

◆AGI補正
i)ヴァナ雷曜日/火曜日TP100で確認
ii)ダメージ増加量/増加比率はAGI+0のときと比較.
 比率は小数点第4位以下切り捨て

AGIによるダメージの変化
AGI ダメージ 増加量 増加比率
AGI67+ 0 494 --- ---
AGI67+ 1 496 2 1.004
AGI67+ 2 498 4 1.008
AGI67+ 3 504 10 1.020
AGI67+ 4 506 12 1.024
AGI67+ 5 508 14 1.028
AGI67+ 6 510 16 1.032
AGI67+ 7 516 22 1.044
AGI67+ 8 518 24 1.048
AGI67+ 9 520 26 1.052
AGI67+10 526 32 1.064
AGI67+15 536 42 1.085
AGI67+20 554 60 1.121
AGI67+25 568 74 1.149
AGI67+30 586 92 1.186
AGI67+35 596 102 1.206
AGI67+40 614 120 1.242

さて……AGI補正は確実にあるモノの、一体何%なのやら……そもそもレデンサリュートは魔法WS扱いの計算式なんだろうか?それとも普通の魔法?

Studio Gobli様によれば、魔法系WSの計算式は以下。
D値=(レベル関数+STボーナス)×倍率+INTorMND差×系統倍率

レデンサリュートの場合は、INT or MND差ではなくてAGI差なんだろうなぁ、タブン。……ま、このあたりは数字の強い人にマカセヨウ。一旦保留。

◆総括
ツカレタ。
じゃなくて、AGIの補正はそれなりに大きい感じで、逆にTP補正は少ない模様。武器のD値に左右されないから、他クイックドローの命中率も含めるとAGIブーストできるピースメーカーがそれなりに便利。
タブンだけど、レジストはAGI判定なんだろうなぁ、クイックドローと同じで。

相手の魔法防御・魔法カット無視でこのダメージを与えられるなら出番のありそうなWSだけど、実際はそんなこともなく。HNM系はもともと魔法防御も高いし、出番はなさそうかなぁ。

ダークスタッフを持てばダメージ(タブン命中率も)はあがるけど、実際のところLv75にもなればサポ白でケアルフォローすることが多い+ライトショットの寝かせを考えると、ライトスタッフを装備していることがほとんど。武器持ち替えすれば、当然TP消えるし……

飛攻/飛命が十分確保できる場合は、スラッグショットやデトネーターの方がダメージは安定しそうだしなぁ……いまひとつナゾなWSじゃ。

2009/05/12 追記
レデンサリュートがらみで検索されてここに来られる方が多いので。
レデンサリュート仮説
再追試
こちらも参考にどうぞ

2008/09/12 追記
◆空蝉の判定
i) ウガレピ寺院 Tonberry Cutter相手に確認
ii) 釣った後、バニシュガですでに掛かっている空蝉を一旦全消去
 その後、空蝉の術:弐を使ったのを確認してから、レデンサリュート使用

・空蝉の術:幻影に判定されず、空蝉を貫通してダメージ

クイックドローと同様、空蝉貫通。まぁ、ブリンクやら他の幻影技も貫通すると思われます。

ログ的には

Lirは、Tonberry Cutterにバニシュガを唱えた。
Tonberry Cutterは、遠隔攻撃を実行→Lirに、ミス。
Lirのバニシュガが発動。
→Tonberry Cutterに、4ダメージ。
Tonberry Cutterは、遠隔攻撃を実行→Lirに、ミス。
Tonberry Cutterは、空蝉の術:弐を唱えた。
Tonberry Cutterは、遠隔攻撃を実行→Lirに、ミス。
Tonberry Cutterの空蝉の術:弐が発動。
→Tonberry Cutterは、分身の効果。

Tonberry Cutterに近づかないとコマンドが実行できない。
Tonberry Cutterは、遠隔攻撃を実行→Lirに、ミス。
Lirは、レデンサリュートの構え。
Lirは、レデンサリュートを実行。
→Tonberry Cutterに、257ダメージ。

Tonberry Cutterは、遠隔攻撃を実行→Lirに、ミス。
Tonberry Cutterに近づかないとコマンドが実行できない。
幻影1体がTonberry Cutterの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Tonberry Cutterの攻撃。クリティカル!
→Lirに、67ダメージ。
Tonberry Cutterは、毒盛の術:弐を唱えた。
幻影1体がTonberry Cutterの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Tonberry Cutterに近づかないとコマンドが実行できない。
Tonberry Cutterは、遠隔攻撃を実行→Lirに、ミス。
Tonberry Cutterの毒盛の術:弐が発動。
→Lirは、魔法効果をレジストした!
Tonberry Cutterに近づかないとコマンドが実行できない。
幻影1体がTonberry Cutterの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Tonberry Cutterの攻撃→Lirに、ミス。
Tonberry Cutterは、遠隔攻撃を実行→Lirに、ミス。
幻影1体がTonberry Cutterの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
Tonberry Cutterの攻撃→Lirに、ミス。
Lirの攻撃→Tonberry Cutterに、ミス。

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる