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白も前に出る時代
ジョブ調整のオハナシ。
白魔道士強化が発表。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4265/detail.html
……なんか難しいのぉ。自分で理解する意味も含めて、ちとまとめてみる。
まず、アビリティとして、ハートオブソラスとハートオブミゼリが追加。それぞれリキャスト1分の効果時間2h。学者のグリモア切り替えや、侍の八双/星眼切り替えみたいな感じか。
で、それぞれの効果中に状況に応じてボーナスが得られる、で、切り替えた場合は、HPの蓄積量やダメージ記録がリセットされる、と。
◆ハードオブソラス
ケアル系, 女神の祝福, マーターといった魔法やアビリティによってHPを回復することによって、回復量をレベルに応じた規定値まで蓄積。この蓄積量に応じて、対応する魔法を詠唱した場合にボーナスを得られる。
赤やナイト、学者やサポ白でも差分のなかったケアル系に関して、治癒役としての付加価値をつけたってところかな。
○サクリファイス
Lv65の新魔法。対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替える。「ハートオブソラス」の効果中、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得る。
一般的な毒/麻痺/暗闇/静寂といった専用の”ナ”魔法(ポイゾナとかパラナとか)で治す弱体効果がデフォルトで移せるのかの?まぁ、麻痺を移すのはちと危険だし、静寂を移したら魔法が使えなくなるから本末転倒だけど。
スロウ/ヘヴィといったイレースで治す弱体効果はどうなんだろう……?ボーナス次第でアムネジアまで移せるようになったら面白そうだなぁ。その場合、前衛間で誰のアムネジアを優先して治すのか、という問題が発生しそうだケド。
消費mpとキャスト/リキャストがどれぐらいかにも関わってきそうだ。
……そういえば、女神の印で範囲化可能なんだろうか?
○ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与。追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけ不可。
ストンスキンのダメージ吸収量がどれぐらいか分からないけれど、まぁ、タブン蓄積量に比例した吸収量になるんだと思う、きっと。前衛のサポが忍者固定になって空蝉回しが当然のようになっているから、それに対する開発側からの提案なのかのぉ。
効果時間が短いそうだけど、例えばAというPCにケアルIIIをかけてストンスキン効果発動。効果時間がきれた後、再度ケアルIIIをかければまたストンスキンの効果が出る、という認識でよいのかの?
まぁ、そうでなければ意味があまりないとは思うけど……
○属性耐性魔法(バファイラなど)
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップ。
ボーナス分がさらに属性防御力アップってところかの?単純に属性防御力アップというだけではなくて、クレリクブリオーの属性耐性魔法能力アップ(その属性の魔法防御+5)みたいにした方が面白くなりそうだけど……そういう意味なのかの?
○ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてボーナス。使用後は蓄積した回復量がリセット。
ホーリー強化。消費mpに見合うモノになるとよいね。
◆ハートオブミゼリ
直前に受けたダメージ量を記録し、対応する魔法を詠唱した際、その量に応じたボーナスを得られる。記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカット。「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されず常に上書き。
Lv75での規定値を200と仮定。ある敵から300のダメージを受けた場合、規定値である200より上回っている100のダメージ分はカットされて、直前のダメージ=200として記録される。
この後、100のダメージを受けた場合は、200が上書きされて直前のダメージ=100に。さらにこの後50のダメージを受けた場合は、直前のダメージ=50として記録される、という流れかな。
○ケアルラ
Lv40の新魔法。範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復。「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて回復量にボーナス。使用後は記録された被ダメージ量がリセット。
ケアルガと同じく範囲回復だけど、ハートオブミゼリ中は回復量アップ。消費mpとどれぐらいのボーナスが得られるか、次第なのかなぁ。回復ヘイトでタゲ固定ばっちり、なんてことがないことを期待したいの。
ついでといってはなんだけど、ケアルガ系も、ケアルラ実装に伴っていろいろ見直して欲しいところだ。
○エスナ
Lv61の新魔法。自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復。「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナス。
弱体効果の種類は選ばないのか、ということと、範囲がどれぐらいあるかというのが懸念事項。治療できる弱体効果次第では、自分も弱体効果を受けている場合はエスナ、他メンバーだけのときは印イレースといった使い分けになるのかな?
消費mpとリキャストが気になるところ……
○オースピス
Lv55の新魔法。範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TP減少。「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナス。
擬似エンライト?初段だけの追加ダメージだけど、どれぐらいのダメージなのやら。
白魔道士も前に出て殴ってねという感じなんだろうけど……うーん、ちょっとこれは、なんか違う気がする。でも、少人数PTとか身内でわいわいやるときにはいいのかな?
モンクスロール涙目?オースピスと組み合わせて効果アップを狙うか?
○バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じてダメージにボーナス。使用後は記録された被ダメージ量がリセット。
ハートオブソラスのホーリーと対って感じかしら。
◆その他
バニシュ系、リレイズ系の修正と、マーターの射的距離アップ。特にリレイズのレベル引き下げはよいね。漸く……といったところ。
◆
ここのところ目立った強化のなかった白魔道士だけに、かなり手が入ったってところかのぉ。
ハートオブミゼリは前に出ることを前提に作っているみたいだけど、はて、実際問題、これで前に出るようになるのかしら……?バラードやエボカーの掛けわけとかもあるし、通常PTではハートオブソラス、ソロや少人数のときにハートオブミゼリって感じ?
まだ、エスナとかで治癒できる弱体効果が判明していないから仮定の話だけど、
・前衛がある範囲弱体効果をうける
・サクリファイスで自分に移し変え
・エスナで自分他前衛をまとめて治癒
なんて使い方も可能?……白/学なんかは戦術魔道書と組み合わせて、なにやらいろいろやってるけどよくわからんぞー的なことになりそうだ。
ver.up後はマクロが大変そうだなぁ……PCならともかくPS2だと、マクロセット切り替えに、わずかだけど時間かかるし。
しかし、人によって特色のある使い方になりそう。白/戦や白/忍で盾役なんてこともありえるかも。特にガルカ。
白魔道士強化が発表。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4265/detail.html
……なんか難しいのぉ。自分で理解する意味も含めて、ちとまとめてみる。
まず、アビリティとして、ハートオブソラスとハートオブミゼリが追加。それぞれリキャスト1分の効果時間2h。学者のグリモア切り替えや、侍の八双/星眼切り替えみたいな感じか。
で、それぞれの効果中に状況に応じてボーナスが得られる、で、切り替えた場合は、HPの蓄積量やダメージ記録がリセットされる、と。
◆ハードオブソラス
ケアル系, 女神の祝福, マーターといった魔法やアビリティによってHPを回復することによって、回復量をレベルに応じた規定値まで蓄積。この蓄積量に応じて、対応する魔法を詠唱した場合にボーナスを得られる。
赤やナイト、学者やサポ白でも差分のなかったケアル系に関して、治癒役としての付加価値をつけたってところかな。
○サクリファイス
Lv65の新魔法。対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替える。「ハートオブソラス」の効果中、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得る。
一般的な毒/麻痺/暗闇/静寂といった専用の”ナ”魔法(ポイゾナとかパラナとか)で治す弱体効果がデフォルトで移せるのかの?まぁ、麻痺を移すのはちと危険だし、静寂を移したら魔法が使えなくなるから本末転倒だけど。
スロウ/ヘヴィといったイレースで治す弱体効果はどうなんだろう……?ボーナス次第でアムネジアまで移せるようになったら面白そうだなぁ。その場合、前衛間で誰のアムネジアを優先して治すのか、という問題が発生しそうだケド。
消費mpとキャスト/リキャストがどれぐらいかにも関わってきそうだ。
……そういえば、女神の印で範囲化可能なんだろうか?
○ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与。追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけ不可。
ストンスキンのダメージ吸収量がどれぐらいか分からないけれど、まぁ、タブン蓄積量に比例した吸収量になるんだと思う、きっと。前衛のサポが忍者固定になって空蝉回しが当然のようになっているから、それに対する開発側からの提案なのかのぉ。
効果時間が短いそうだけど、例えばAというPCにケアルIIIをかけてストンスキン効果発動。効果時間がきれた後、再度ケアルIIIをかければまたストンスキンの効果が出る、という認識でよいのかの?
まぁ、そうでなければ意味があまりないとは思うけど……
○属性耐性魔法(バファイラなど)
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップ。
ボーナス分がさらに属性防御力アップってところかの?単純に属性防御力アップというだけではなくて、クレリクブリオーの属性耐性魔法能力アップ(その属性の魔法防御+5)みたいにした方が面白くなりそうだけど……そういう意味なのかの?
○ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてボーナス。使用後は蓄積した回復量がリセット。
ホーリー強化。消費mpに見合うモノになるとよいね。
◆ハートオブミゼリ
直前に受けたダメージ量を記録し、対応する魔法を詠唱した際、その量に応じたボーナスを得られる。記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカット。「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されず常に上書き。
Lv75での規定値を200と仮定。ある敵から300のダメージを受けた場合、規定値である200より上回っている100のダメージ分はカットされて、直前のダメージ=200として記録される。
この後、100のダメージを受けた場合は、200が上書きされて直前のダメージ=100に。さらにこの後50のダメージを受けた場合は、直前のダメージ=50として記録される、という流れかな。
○ケアルラ
Lv40の新魔法。範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復。「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて回復量にボーナス。使用後は記録された被ダメージ量がリセット。
ケアルガと同じく範囲回復だけど、ハートオブミゼリ中は回復量アップ。消費mpとどれぐらいのボーナスが得られるか、次第なのかなぁ。回復ヘイトでタゲ固定ばっちり、なんてことがないことを期待したいの。
ついでといってはなんだけど、ケアルガ系も、ケアルラ実装に伴っていろいろ見直して欲しいところだ。
○エスナ
Lv61の新魔法。自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復。「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナス。
弱体効果の種類は選ばないのか、ということと、範囲がどれぐらいあるかというのが懸念事項。治療できる弱体効果次第では、自分も弱体効果を受けている場合はエスナ、他メンバーだけのときは印イレースといった使い分けになるのかな?
消費mpとリキャストが気になるところ……
○オースピス
Lv55の新魔法。範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TP減少。「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナス。
擬似エンライト?初段だけの追加ダメージだけど、どれぐらいのダメージなのやら。
白魔道士も前に出て殴ってねという感じなんだろうけど……うーん、ちょっとこれは、なんか違う気がする。でも、少人数PTとか身内でわいわいやるときにはいいのかな?
モンクスロール涙目?オースピスと組み合わせて効果アップを狙うか?
○バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じてダメージにボーナス。使用後は記録された被ダメージ量がリセット。
ハートオブソラスのホーリーと対って感じかしら。
◆その他
- 「バニシュII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を3.75秒から2.5秒に短縮
- 「バニシュIII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を5.5秒から3秒に短縮
- 「バニシュガII」:魔法命中率をやや引き上げ
- 「レイズII」:消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から14秒に短縮
- 「レイズIII」:消費MPを250から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から13秒に短縮
- 「リレイズ」:習得レベルを白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げ
- 「リレイズII」:習得レベルを白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPを175から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7.5秒に短縮
- 「リレイズIII」:習得レベルを白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7秒に短縮
- 「マーター」:射程距離をケアルと同じ長さに延長
バニシュ系、リレイズ系の修正と、マーターの射的距離アップ。特にリレイズのレベル引き下げはよいね。漸く……といったところ。
◆
ここのところ目立った強化のなかった白魔道士だけに、かなり手が入ったってところかのぉ。
ハートオブミゼリは前に出ることを前提に作っているみたいだけど、はて、実際問題、これで前に出るようになるのかしら……?バラードやエボカーの掛けわけとかもあるし、通常PTではハートオブソラス、ソロや少人数のときにハートオブミゼリって感じ?
まだ、エスナとかで治癒できる弱体効果が判明していないから仮定の話だけど、
・前衛がある範囲弱体効果をうける
・サクリファイスで自分に移し変え
・エスナで自分他前衛をまとめて治癒
なんて使い方も可能?……白/学なんかは戦術魔道書と組み合わせて、なにやらいろいろやってるけどよくわからんぞー的なことになりそうだ。
ver.up後はマクロが大変そうだなぁ……PCならともかくPS2だと、マクロセット切り替えに、わずかだけど時間かかるし。
しかし、人によって特色のある使い方になりそう。白/戦や白/忍で盾役なんてこともありえるかも。特にガルカ。
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■Comments
無題
白もモードチェンジ切り替えの時代が来たんですね。確かに白/学の切り替えとかマクロとか大変そう。
ともかく前に出てくるのもアリになるのかなぁ…赤に前に出るアビ追加の話が、
いつの間にか白に切り替わりました、
では無いことを期待して赤の続報待ちです。
赤はどうなるのかなぁ?現状が現状だから、強化するにしても慎重になりそうな気がしますねー
無題
呼んだ?
呼んだから早く帰ってコイ
無題
正直めんどくさくなりそうだけどw楽しそうではあるね〜。回復と補助に特化したジョブになりそうです。
でも・・・学者が終りそうだなぁ。
他ジョブもこんだけコテ入れされるのだろうか?
獣(`Д´≡`Д´)
面倒ととるか面白くなるととるかは、人それぞれだのー
獣はペットに特色を持たせるとかいう話があったけど、どうなるのかしらね?
獣はペットに特色を持たせるとかいう話があったけど、どうなるのかしらね?
⇒NEX-5N(11/12)
⇒名無しの冒険者(06/06)
⇒りる(06/06)
⇒やっきー(06/04)
⇒りる(06/04)
⇒でおれ(05/19)
⇒りる(05/19)
⇒Titto(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/29)
⇒りる(04/30)
⇒やっきー(04/26)
⇒りる(04/27)
⇒Titto(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒Titto(04/22)
⇒やっきー(04/22)
⇒りる(04/24)
⇒やっきー(04/21)
⇒りる(04/21)
⇒やっきー(04/21)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒やっきー(04/16)
⇒りる(04/17)
⇒でおれ(04/16)
⇒りる(04/16)