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ジョブと個性
ジョブと個性のオハナシ。
最近、FEをやるようになって改めて思うこと。今のFFには同じジョブでPCによる個性がでないなぁ、と。まぁ、MMORPGとコンシュマー向けSRPGを比較するのもなんだけど、でもMMOだからこそ個性は大事じゃないかと思ったりもするわけで。
FF11以外のMMORPGの経験がないから他ゲームでどういう風に個性を出しているのかはわからないけどね・・・
SQUARE-ENIX的には、メリポである程度個性を出させたいような雰囲気だけど・・・ジョブカテゴリに関して言えば、75になるまでの過程にあってもよいぐらいのアビリティ or ジョブ特性だと思う。昔弱体化したものをメリポでほんのちょっと復権させたりするようなものもあるし。
メリポのジョブカテゴリで覚えるアビリティ/特性/魔法も、もうちょっと数が多かったり、あるアビリティを覚えたら別のアビリティに分岐するとかあれば面白そうなんだけどな。
個性を出す、というにはちょっと幅が狭い感じ。
で、確か装備で個性を出すとか言う開発者のハナシをどこかで見たこともあったけど、まぁ実質レベル上げでの選択に上るようなものは、乱暴に分別しちゃうと、
■前衛
武器:スキルAの武器でD値が高いもの or
飛命があがる短剣
防具:命中 -> 攻撃 -> ヘイスト
アクセサリ:命中 -> 攻撃 -> ヘイスト
■後衛
武器:属性杖までint, mnd ,chrがあがる武器
Lv51以降属性杖
防具:MP or ステータスがあがるもの+AF
アクセサリ:MP or ステータス or スキルがあがるもの
WSを撃つときやヒーリング時で着替えの余地もあるけれど、まぁ、こんなトコロ?
で、前衛の防具、特に胴装備なんかは昔からあるホーバージョンやスコピオハーネスが未だ健在。特にホーバージョン。その他の装備だと、空NMに代表されるようなジラートエリアのNMが落とす免罪符装備。
プロマシア以降、こと装備に関してはこれらを越える装備がほとんどないカンジ。最初に頑張りすぎたのか、それともこれらを保護して強さのインフレを押さえているのかはちょっとわからないけれど・・・そろそろ他の選択肢がでてきてもよいんじゃないかな?
使いづらいエンチャント武器とかを増やすよりも低レベルから魅力的な装備を追加した方が、他ジョブをあげるモチベーションにもなるし。
流通量の少ないというか、ほとんど使われていない防具(ex:リネンダブレットなどなど)は思い切って削除してもよいとは思うんだけどなぁ。
装備で個性を出すには、実用出来る性能の装備が複数存在しないことには難しいね。
まぁ、装備にしてもアビリティにしても、個性を出す=好き勝手していいわけじゃないし、バランスが悪ければ今のようにこの装備一択となっちゃうけど。
最近、FEをやるようになって改めて思うこと。今のFFには同じジョブでPCによる個性がでないなぁ、と。まぁ、MMORPGとコンシュマー向けSRPGを比較するのもなんだけど、でもMMOだからこそ個性は大事じゃないかと思ったりもするわけで。
FF11以外のMMORPGの経験がないから他ゲームでどういう風に個性を出しているのかはわからないけどね・・・
SQUARE-ENIX的には、メリポである程度個性を出させたいような雰囲気だけど・・・ジョブカテゴリに関して言えば、75になるまでの過程にあってもよいぐらいのアビリティ or ジョブ特性だと思う。昔弱体化したものをメリポでほんのちょっと復権させたりするようなものもあるし。
メリポのジョブカテゴリで覚えるアビリティ/特性/魔法も、もうちょっと数が多かったり、あるアビリティを覚えたら別のアビリティに分岐するとかあれば面白そうなんだけどな。
個性を出す、というにはちょっと幅が狭い感じ。
で、確か装備で個性を出すとか言う開発者のハナシをどこかで見たこともあったけど、まぁ実質レベル上げでの選択に上るようなものは、乱暴に分別しちゃうと、
■前衛
武器:スキルAの武器でD値が高いもの or
飛命があがる短剣
防具:命中 -> 攻撃 -> ヘイスト
アクセサリ:命中 -> 攻撃 -> ヘイスト
■後衛
武器:属性杖までint, mnd ,chrがあがる武器
Lv51以降属性杖
防具:MP or ステータスがあがるもの+AF
アクセサリ:MP or ステータス or スキルがあがるもの
WSを撃つときやヒーリング時で着替えの余地もあるけれど、まぁ、こんなトコロ?
で、前衛の防具、特に胴装備なんかは昔からあるホーバージョンやスコピオハーネスが未だ健在。特にホーバージョン。その他の装備だと、空NMに代表されるようなジラートエリアのNMが落とす免罪符装備。
プロマシア以降、こと装備に関してはこれらを越える装備がほとんどないカンジ。最初に頑張りすぎたのか、それともこれらを保護して強さのインフレを押さえているのかはちょっとわからないけれど・・・そろそろ他の選択肢がでてきてもよいんじゃないかな?
使いづらいエンチャント武器とかを増やすよりも低レベルから魅力的な装備を追加した方が、他ジョブをあげるモチベーションにもなるし。
流通量の少ないというか、ほとんど使われていない防具(ex:リネンダブレットなどなど)は思い切って削除してもよいとは思うんだけどなぁ。
装備で個性を出すには、実用出来る性能の装備が複数存在しないことには難しいね。
まぁ、装備にしてもアビリティにしても、個性を出す=好き勝手していいわけじゃないし、バランスが悪ければ今のようにこの装備一択となっちゃうけど。
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