忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MPK対策

MPK対策に関するオハナシ。

/blockaidとか、敵のpop直後にすぐアビリティ/魔法が使えなかったりなどなど、一応今までMPK対策もしてきたような感じ。ただ、それでも実際にはあまり効果を上げていない。で、次回のver.upにはさらなる対策が盛り込まれる模様。

http://www.playonline.com/ff11/information/1208.html

モンスターが、そのモンスターの本来の生息域以外の場所で戦闘を行った後、戦闘の目標となっていたプレイヤーが戦闘不能あるいはそのエリアからいなくなった場合は、近くに別のプレイヤーがいてもそちらに攻撃対象を移すことなく、その場で消滅するようになります。


クフタルのアメミット広場なんかであった、Sabotender Sediendoや地下広場にいるトラOvinnik(Level77-79)とかを利用したMPKへの対策ってところだね。これは前々からユーザ間で言われていた、アクティブモンスターが標的を見失ったら元の位置に戻るまでノンアクティブにする、っていうのをさらに一歩進めた感じ。

これなら、エリアチェンジ直後に、本来いないはずの高レベルなモンスターに攻撃されて、画面がでたら死んでいたってことがなくなりそう。

さらにもうヒトツ

・バインドによって足止めされているモンスターが、現在対象となっているパーティ/アライアンスのメンバー以外のプレイヤーに攻撃を与えることがなくなります。

現在のバインドの仕様は、バインドによってモンスターが足止めされると近くを通ったPCに対して問答無用で攻撃をする。これは意図的でなくても、他PCに対して攻撃をさせてしまうこともあるわけで。もちろんそういう仕様なのだから、通る方が注意すればいいってこともあるけれど、余計な誤解を生むこともあるわけで・・・そういうのがなくなるのは嬉しいところ。

まぁ、もちろん対策が遅いとか今更っていう意見もあるけどさ、それでも新しい拡張ディスクもでるんだし、やらないよりはやった方がはるかによいわけで。

あとは、RMTとかBOT対策の方もすすめて欲しいなぁ。

後から追記(2005/12/09 00:32)
 
と一瞬、気楽に思ったけど、いくつか疑問点もでてきた。

・リンクを利用したモンスターを引き回しした場合の挙動

例えば、トカゲ(A)に対してで攻撃をする。と、近くに別のトカゲ(B),(C)がいた場合は、トカゲ(A)にリンクして攻撃を加えてくる。この状態で、PCが別の地点まで逃げて戦闘不能になった or デジョンなどでエリアチャンジした場合、トカゲ(A)は仕様によって本来の場所に再popするけれど、トカゲ(B),(C)の挙動は・・・?

・戦闘ではなく、いわゆるアクティブなモンスターに絡まれたときの挙動

公式には本来の生息域以外の場所で戦闘を行った後とあるけれど、アクティブなモンスターに絡まれて、戦闘せずにエリアチェンジをした or 戦闘不能になった場合は? あと、獣使いはどうなるのかしらん?「かえれ」したあとの挙動とか・・・そのあたりはちょと不明だね。 こうして考えると、ちと不安な要素もちらほら・・・大丈夫ダヨネ・・・?

PR

■Comments

■Comment Form

Trackbacks

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2025/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる