忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストアTPを駆使して

サムライロールのオハナシ。

このエントリでSTP(以下STP)に関してちょこっと語ってみたのだけれど、コルセアにはサムライロールというモノがある。
その効果はSTPをアップさせるというもので、実際の効果としては以下。

サムライロール
- bust 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
JBなし -10 + 9 +32 +10 +12 +14 + 4 +16 +20 +22 +24 +40
JBあり -10 +19 +42 +20 +22 +24 +14 +26 +30 +32 +34 +50

数字で見ると結構すごそうに見えるんだけど、じゃぁ、実際のところ、サムライロールを振ることによってアタッカーへの影響はどうなるのんだろ?

ひとまず、STPの変化によるTP100に到達までに必要なヒット数を、前回の時からもうちょとっと掘り下げてみる。
武器は両手槍492、両手斧504、両手鎌528、両手剣444、両手刀450の一般的なモノで、装備や食事によるSTPは0として計算しています。HQ品だったり、ちょっと特別なモノだったりすると必要なSTPは異なるので要注意。

まずは、STP0の状態でTP100までに必要なヒット数が8の両手槍と両手斧。二刀流とか格闘とかは割愛。二刀流効果アップとかマーシャルアーツとかで計算が面倒なのよね……。

TP100までの攻撃回数と必要なSTP(槍・斧)
武器 基本TP 8hit 7hit 6hit 5hit 4hit
両手槍 13.3 STP+ 0 STP+ 8 STP+26 STP+51 STP+88
両手斧 13.7 STP+ 0 STP+ 5 STP+22 STP+46 STP+83

続いて両手鎌、両手剣、両手刀。

TP100までの攻撃回数と必要なSTP(鎌)
武器 基本TP 7hit 6hit 5hit 4hit
両手鎌 14.4 STP+ 0 STP+16 STP+39 STP+74
TP100までの攻撃回数と必要なSTP(剣・刀)
武器 基本TP 9hit 8hit 7hit 6hit 5hit 4hit
両手剣 11.3 STP+ 0 STP+11 STP+27 STP+48 STP+77 STP+122
両手刀 11.5 STP+ 0 STP+10 STP+25 STP+46 STP+74 STP+118

ただし、間隔450の両手刀をメインとする侍は、Lv10の時点でジョブ特性としてSTP+10が追加、以後Lv20ごとに+5されるため、Lv70の時点で装備面でのSTPが0でもTP100までに必要なヒット数は7になる

さて、ここでサムライロールの効果と比較してみる。アタッカーのSTPが0装備で、JBなしの場合。

サムライロールによるhit数の変化(JB無)
武器 roll無 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
両手槍 8 7 6 7 7 7 8 7 7 7 7 6
両手斧 8 7 6 7 7 7 8 7 7 6 6 6
両手鎌 7 7 6 7 7 7 7 6 6 6 6 5
両手剣 9 9 7 9 8 8 9 8 8 8 8 7

両手刀をメインとするアタッカーは実質侍のみで、侍がPTにいる=JBありの状況だから、JB無しの場合は考えない

両手槍・斧に関しては、アンラッキー以外でTP100までに1ヒット以上の減少、場合によっては2ヒット減。ただし、両手槍は1,3〜5,7〜10、両手斧は1,3〜5,7,8に関しては効果が同じ、ということに。
例えば、最初に3が出たからダブルアップして8になった。他のロールなら8がアンラッキーでない限り効果は上昇するのに対し、サムライロールでは、TP100にするためのヒット数という点から見ると、効果が変わってない、ということに。
このあたりが、他のロールと一線を画して面白いトコロ。

両手鎌はラッキー or 7以上で1ヒット減、11がでて2ヒット減少。両手剣はアンラッキーを除いた4以上で1ヒット減、ラッキー or 11で2ヒット減少。

続いて、JB有りの時。

サムライロールによるhit数の変化(JB有)
武器 roll無 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
両手槍 8 7 6 7 7 7 7 6 6 6 6 6
両手斧 8 7 6 7 6 6 7 6 6 6 6 5
両手鎌 7 6 5 6 6 6 7 6 6 6 6 5
両手剣 9 8 7 8 8 8 8 8 7 7 7 6

一旦両手刀は除外別表に記載するとして、両手鎌を除いてアンラッキーが出たとしても1ヒット減少が見込める。

両手槍はラッキー or 7以上で2ヒット減。両手斧に至っては、アンラッキーを除いた4以上がでれば2ヒット減。1,3〜5で止めることはまずないだろうから高確率で2ヒット減が期待できそうだし、11がでれば両手斧は3ヒット減に。
両手槍も、3ヒット減にするために必要なSTPは51だから、何かしらSTP装備(剣侠の首鎖など)を装備していれば可能。

両手鎌は、アンラッキー以外の数字で1ヒット、ラッキー or 11で2ヒット減。両手剣は、ラッキー or 8以上で2ヒット減になり、11で3ヒット減。

一般的な両手武器の攻撃間隔を秒数で出すと、
両手剣:約7.4sec 両手槍:約8.2sec 両手斧:約8.4sec 両手鎌:約8.8sec
だから、2ヒット減や3ヒット減となると、結構な数字となる。

さて、肝心の両手刀。侍にはSTP特性があるから、レベル別+Lv75で6ヒットにしている場合を考慮した表にしてみると、こんな感じ。

サムライロールによるhit数の変化(JB有)
武器 roll無 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
Lv37〜49 8 7 6 7 7 7 7 7 7 6 6 6
Lv50〜69 8 7 6 7 7 7 7 6 6 6 6 6
Lv70- 7 7 6 7 6 6 7 6 6 6 6 5
Lv70-(6hit) 6 6 5 6 6 6 6 6 5 5 5 5

サムライロールを覚えるのがLv37。このレベル代は連携+MBが有効だし、そう言った意味では確実に1ヒット減になるのは大きい、カモ?
Lv70以上で6ヒットでTP100になるよう調整している場合は、そこからさらに1ヒット減を目指すためには、ラッキー or 8以上の数字が必要。ちょっと厳しいかもしれないけど、サムライロールのアンラッキーは6だからダブルアップしやすいのが幸いかなぁ。

で、ここまでは、あくまでも前衛のSTP装備が0の場合。dex 1 = 命中 1になったこともあって、高レベルだとラジャスリングを装備している前衛も多いだろうし、他にもSTP装備の種類も増えてきているから、実際にはもうちょっとロール条件が緩いかな。
例えば、アスカルコラジン+ブルタルピアス+ラジャスリングでSTP11の装備だった場合、両手槍・斧・剣は、その時点で7ヒット。JB有りのラッキー or 11で、3つの武器ともSTP0のときから3ヒット減に。

実際問題としては、メリポなどでPTを組んだときに、前衛のSTPを確認するかどうかなんだけどね……。サムライロールを無駄なく活用するために、ロール効果を説明しつつ、STPを確認させてもらって……となると、ちょっと面倒?
面白いロールではあるんだけれど、使いこなすには、コルセアだけじゃなくてアタッカー陣の理解も必要と、なかなかに難しいロールでもあるね。


■おまけ

さて、上述で、一応4ヒットでTP100に到達するSTPも計算してはみたものの、装備とサムライロールを駆使することで可能になるのかどうか?ただ、両手剣は事実上無理なので最小で5ヒットとして、こちらで考えてみる。

まずは、槍・斧・鎌・剣から。
サポ侍(+15)+サムライロールXI(JB有+50)の時点で+65。そこから装備を考えてみる

  • アスカルコラジン+5
  • ラジャスリング+5
  • ブルタルピアス+1
  • 剣侠の首鎖+1
  • アッティラピアス+1
  • 刀帯+1
  • 仙道の外套+1

ここまで揃えて装備面で+15となり、合計で+80。この時点で、正確にはもうちょっと少ないけれど、両手鎌は4ヒット、両手剣は5ヒットTP100到達確定。

これ以上となると、プサイリング(サルベージ中 STP+5)しかなくて現実的ではないなぁ、と思ったところ、食事面でSTPの確保が可能だった。
特にカルボナーラは、攻撃力もあがるしアタッカー向け。キャップは低めだけど。

カルボナーラ HP+14%(175) MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3 攻+17%(65) STP+6

これでSTP+86となって、両手斧が4ヒットでTP100到達可能に。
両手槍は、更にトーナメントランス(STP+3) or バルキリーフォーク(STP+3)を利用すれば、総STP+89となって4ヒットTP100可能。

今度は両手刀。
Lv75の時点でジョブ特性として+25。メリポのジョブカテゴリ1 STPを5段階あげて+10。サムライロールXIで+50だから、ここまでで+85。4ヒットに必要なSTPは118だから、あと33。

  • 死武者腹当+9
  • 八幡篭手+8
  • 死武者佩楯+6
  • 八幡脛当+5
  • ラジャスリング+5

上記装備で丁度33となり、4ヒット可能に。食事や他の装備を駆使すれば、もうちょっと余裕がでるのかな?薄金脛当(STP+7)とかもあるし……ちょっと入手が大変ダケド。

まぁ、STP確保のためにステータスを多少なりとも犠牲にすることになるし、そもそもサムライロール JB有りでXIがでなければ意味がないのだけれど、お遊びとしては面白い、カモ?
1ヒットすればTP25貯まるから、TP0からのスタートでも、DAが2連続出て全部ヒットすればWSが打てるようになるし、着替えなしでWSを打てば、残り3ヒットでTP100に。DAは装備の他に、JBありのファイターズロールでけっこう期待できるし、竜にはジャンプ・ハイジャンプもあるし……1度見てみたい……

PR

■Comments

■Comment Form

Trackbacks

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる