忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STPも積もれば

ストアTPとソードストラップのオハナシ。

首兄さんに誘われて行った龍円舞曲の戦利品ソードストラップ

ソードストラップ(グリップ) 両手武器攻撃間隔-3% Lv55 All Jobs

装備している時は、
攻撃間隔-(攻撃間隔*3/100)
の攻撃間隔になるんだけれど、注意点が1つ。
攻撃した際に得られるTP(以下、得TP)は攻撃間隔に依存しているから、ソードストラップを装備している時は、していないときに比べると当然得TPは減少する。
まぁ、実際どうなのかとメザラクで試してみたから分かったことナンダケド。

ex:メザラクの場合
Sストラップ 攻撃間隔 得TP TP100まで
492 13.3 8
477 12.8 8
* Sストラップ = ソードストラップ

上記はメザラクNQランス系の場合だけど、他両手武器でも同様。一般的な両手斧の間隔504の場合、13.7から13.2に減少など。
ただ、TPが100貯まるまでに必要な攻撃ヒット数は、この場合どちらの場合でも8ヒット。

さて、ここからが本題。前置きが長いのは気にしない。

侍のジョブ特性、ラジャスリングなどいくつかの装備にあるストアTP。その効果は、”TPのたまり方が速くなる”というものだけど、じゃぁ実際どれぐらい速くなるのかというと、
得TP=基本TP*(100+ストアTP)/100(Studio Gobli様参照)
という計算式。

具体的な数字を出すとして、私の装備で例えてみると

・武器:メザラク(攻撃間隔492)
・胴:アスカルコラジン(ストアTP+5)
・耳:ブルタルピアス(ストアTP+1)
・指:ラジャスリング(ストアTP+5)

メザラクの基本TPは13.3だから、得TP=13.3*(100+(5+1+5)/100)=14.7。ストアTP無しの時と比較すると、1.4増えている結果に。

大したことなさそうに見えるけれど、TP100までに必要な攻撃ヒット数も8ヒットから7ヒットに減少。両手武器の場合は攻撃間隔が遅いから、1ヒット減ることのメリットは大きい。

前衛が使う可能性のある両手武器の、一般的な攻撃間隔と得TP、TP100までに1ヒット減らすのに必要なストアTPをまとめてみると、以下のような感じ。

得TPとTP100までの攻撃回数
武器 間隔 基本TP ストアTP 実得TP TP100まで
両手槍 492 13.3 0 13.3 8
8 14.3 7
両手斧 504 13.7 0 13.7 8
5 14.3 7
両手鎌 528 14.4 0 14.4 7
16 16.7 6
両手剣 444 11.3 0 11.3 9
11 12.5 8
両手刀 450 11.5 0 11.5 9
9 12.5 8

こうして見ると、両手鎌で1ヒット減らすのはちょっと大変というか、サポ侍以外だと実質無理。
逆に、両手斧は比較的楽。ストアTP5だけですむから、ラジャスリング1個あれば事が足りてしまう。まぁ、プロMをクリアするのが大変だ、というのは横に置いておくけど。
あと、侍の場合、ストアTP特性(Lv10の時点で+10、以後30,50,70のそれぞれで+5)があるから、両手刀を使う場合はLv10の時点で1ヒット、Lv70の時点で2ヒット減少する。

ここで、前置きのソードストラップ。装備すると攻撃間隔-3%ということで、得TPも微妙に減少するわけだけど……じゃ、TP100までに必要なヒット数はどうなるのか?ということで、まとめてみると以下のように。

ソードストラップ装備時
武器 実間隔 得TP TP100まで
両手槍 477 12.8 8
両手斧 488 13.2 8
両手鎌 512 13.9 8
両手剣 430 11 10
両手刀 436 11.1 10

面白いのが、両手鎌と両手剣。ストアTPなしの状況だと、TP100までに必要なヒット数が1回増加してしまう。攻撃間隔が速くなったのに、WSを撃つために必要な時間としては遅くなってしまうという、微妙な矛盾が発生。
両手刀についても、侍のストアTP特性があっても1ヒット必要数が増える。

それじゃ、ソードストラップを装備した上で、TP100までに必要なヒット数を減らすためには、特に1ヒット増えてしまう鎌/剣/刀は、ストアTPとしていくつ必要なのか?
ソードストラップ無しのときともまとめてみると、

まとめ
武器 間隔 基本TP ストアTP 実得TP TP100まで
両手槍 492 13.3 8 14.3 7
477 12.8 12 14.3 7
両手斧 504 13.7 5 14.3 7
488 13.2 9 14.3 7
両手鎌 528 14.4 16 16.7 6
512 13.9 3 14.3 7
512 13.9 21 16.8 6
両手剣 444 11.3 11 12.5 8
430 11 2 11.2 9
430 11 14 12.5 8
両手刀 450 11.5 9 12.5 8
435 11.1 1 11.2 9
435 11.1 13 12.5 8

各武器の上段がソードストラップなしの時、下段が有りの時。両手鎌/剣/刀に関しては、ソードストラップ有りのとき1ヒット増えてしまうから、まずその分を減らすために必要なストアTPと、さらにそこから1ヒット減らすために必要なストアTPを計算

ふと思ったこと。両手武器強化で両手斧を持つようになった戦士。ソードストラップ無しの時はラジャスリング1個で1ヒット減らせてしまうんだけど、これを意識せずにやってしまっていて、ソードストラップを装備してみたときに、あれ、となるようなパターンがありそうかも。サポ侍なら問題ないんだけどね。

両手鎌/剣は、ソードストラップを装備した際にTP100までに1ヒット増えてしまうんだけど、この増えた分を減らすというかソードストラップ無しのときと同じヒット数にするために必要なストアTPも、ラジャスリング1個で事が足りてしまうので、逆に常時装備しやすいのかも。
そこからさらに1ヒット減らそうとすると、サポとか装備をかなり意識する必要がでてくるけど。

両手刀に関しては、ソードストラップとは相性が悪いとしか言いようがないなぁ。Lv75のお侍さんだと、6ヒットでTP100になるように調整している人が多いみたいだし。

いずれにしても、ソードストラップを使うときには、ストアTPを意識した方がよさそうかなぁ。

で、このストアTP。コルセアのサムライロールがストアTPアップの効果で、JB無しのときは+16〜+40、JB有りになると+26〜+50ぐらいが期待できる。ただ、それはまた別のオハナシということで。

PR

■Comments

無題

Σ(゚д゚lll)ガーン
ソードストラップ、実は結構使ってたのですがTP気にしてたことなかtt
勉強になりもうした(/ω\)

無題

>>い〜た〜さん
お侍の場合、メリポとか装備とかで、知らず知らずのうちに必要なSTPを満たしているのかもしれませんね〜。
確か、ソードストラップなしなら、特性併せてSTP+46で6振りになったはず。
ソードストラップありで、+51だったかな?

無題

ソードストラップと斧は相性あんまり良くないのねー

斧だけに


OH! NO!


ごめんなさいぶたないで!

無題

>>でをれんどん
ん?両手斧とソードストラップの相性は、わりかし良い方だと思うけぞい。
ソードストラップ有りのときにSTP+9で1振り経るから、アスカル胴が手に入れば、あとはラジャスで事足りるしね。

無題

ボケ殺しキター(´∀`)

両手武器使うジョブが獣で鎌か、白で両手棍なのでストラップは購入してないな〜。
今度試しで何か揃えてみよっと。
検証ご苦労さんです!

無題

>>やきどん
検証ってほどじゃないけどねー、実際にやったことはメザラクで10回ずつ殴っただけだし。
あとは計算で求めて、オシマイ。

■Comment Form

Trackbacks

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる