忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緩和による混乱

ver.upのオハナシ。

久方ぶりにFFのオハナシ。お隣韓国の経済状況が面白いのでちょっと書いてみようかなぁとも思ったんだけど、FFの方にも何やら着ていたので。

各種調整について その2 (2008/09/03)

●経験値について
「楽な相手だ」or 「丁度よい相手だ」のモンスターを倒した際に取得できる経験値の量を、これまでと比較して大幅に増加させる予定

ふ~ん……

●ミシックウェポン/新WSの習得クエストに関連した「ナイズル島踏査指令」の変更点

・新WSの取得クエストは、“サラヒムセンチネルと傭兵契約を結んでいること”と“「ナイズル島踏査指令」で入手したジョブ専用の武器を装備していること”がオファー条件

・このクエストのコンプリート条件については、アサルト「ナイズル島踏査指令」で記録された最高踏査ブロックの情報に応じて幅をもたせる予定

オファー条件はまぁ予想通りといったところ。前情報もあったし。問題はコンプリート条件。

現状では、100層をクリアすると幻灯のカギを入手するかわりに最高踏査ブロックが初期化されて、またゼロブロックからになる。”最高踏査ブロック”の情報だけで判断されてしまうと、「幻灯のカギ」有り最高踏査ブロック0と、「幻灯のカギ」なし最高踏査ブロック95の2人がいた場合、どちらがよりコンプリートしやすいのか、というのが非常に気になるところ。
幻灯のカギ持ちは最高踏査ブロック100と見てくれればいいんだけど……

上記2つに伴い「ナイズル島調査指令」を緩和
【その1】ジョブ専用武器の入手機会を拡大
  • 他ブロックのモンスターからも入手可能に
  • 100ブロックに出現するモンスターを倒した際にランダムに1つdrop
  • 加えて、幻灯のカギの有無に関わらず、Rune of Transferを操作したPC のジョブに対応する専用武器もdrop

他ブロックモンスターもdropするようになるっていうのは、20/40/60/80ブロックに出てくるHNMからじゃろうの。まぁ、ここからのdropはランダムなのじゃろう。
で、100ブロックのHNMを倒したときには、ランダムで1つ+Rune of Transferを操作したPCのジョブの武器、計2個を確実に入手できると。
随分と思い切った緩和じゃな。新WSクエストをオファーした際、武器はなくなってしまうのじゃろか。

【その2】最高踏査ブロックの情報を保持
最高踏査ブロックの情報は、現時点において100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されるが、これを保持するように変更

【その3】100ブロックまで到達しているPCの実績を考慮
幻灯のカギを所持しているPCについては、その時点での最高踏査ブロックの情報に関わらず、いつでも、1~96ブロックから5ブロック単位で自由に選択できるように
記録保持はよいけど……頭装備を100%dropするように変更したこと、忘れてないかえ……?他ブロックの防具よりも断然入手しやすくなるのじゃが?まぁ、よいけどさ。

あと、幻灯のカギを持っているPCは1-96まで選べるようにするっていうのも……単純に、最高踏査ブロックを現時点のものから100ブロックにしてしまえばよいだけなのでは?そうすれば、WSクエストのコンプリート条件も妙な混乱が出なくて済みそうだし……

【その4】参加メンバー全員が、最高踏査ブロックの情報が記録・更新できるように変更
Rune of Transferを操作しないPCについても、最高踏査ブロックの情報が記録されるように変更。

各PCの最高踏査ブロックの情報は、その時点で保持している記録と同じ、またはそれより手前のブロックから踏査を開始して、新たに未踏査のブロックの攻略に成功する度に、1ブロック単位で自動的に更新

相変わらずわかりづら文章じゃな……

A~Fの6人PTで、それぞれの最高踏査ブロックが、

A:0 B:15 C:20 D:75 E:80 F:95

という状況で、全員、幻灯のカギを所有していない場合。

まず1回目、Aの記録を進めるために1ブロックから開始、5ブロックまで攻略して時点で脱出した場合、他5名はクリア済みのブロックで未踏査のブロックの攻略に成功したわけではないから、更新されない。

【1回目終了時点】
A:5 B:15 C:20 D:75 E:80 F:95

続いて2回目。Bの記録を進めるのと装備狙いで16ブロックから開始、20ブロックのHNMを倒して脱出。Bは最高踏査ブロックが20に、C~Fは変わらず。
で、A。16~20は、Aの記録上未踏査ブロックだけど、”保持している記録と同じ or それより手前のブロックから踏査を開始”したわけではないから更新されない、という認識であってるのかの?

【2回目終了時点】
A:5 B:20 C:20 D:75 E:80 F:95

3回目。今度も同じようにBの記録を進めるため、21~25ブロックまでを攻略して脱出。D~Fは同様に変わらず。Aも2回目と同じ。Cは、その時点での最高踏査ブロックが20で、未踏査のブロック21~25ブロックまでを攻略したわけだから、脱出した時点で最高踏査ブロックが21に。

【3回目終了時点】
A:5 B:25 C:21 D:75 E:80 F:95

……でいいんだよね?公式にある”新たに未踏査のブロックの攻略に成功する度に”っていうのが、突入から脱出まで成功した場合なのか、それとも単純に未踏査ブロックのクリア条件を満たして次のブロックに進めばokなのかがちとよくわからぬ……後者なら、Cの記録は25になるはずじゃが。
ちなみに、最高踏査ブロックが20で開始したのが21のとき、更新されないなんてオチないのじゃろな?……不具合でありそうで怖いわ。

ここで。Aは最高踏査記録が0だけど、もし、幻灯のカギを取得したために初期化されていたらどうなるんじゃろ?幻灯のカギなしで最高踏査ブロックが0なのと同じ扱いになるのかえ?
それとも1度0~100まで踏査したのだから、例えばEの記録で81-85までクリアしたとき、最高踏査記録が81になるのかえ?まぁ、これはなさそうだし、幻灯のカギを持っていれば1-96まで5ブロック単位で選べるわけだから、ナイズルをやる分には問題ないけどさ。

まぁ、ナイズルの内容そのものよりも、人が多すぎて突入できない状況を緩和してほしいのじゃが。単純にこの内容で緩和すれば、ますますナイズルが込み合うことになるのじゃが……そのあたり把握しているんじゃろな?担当者さんよ。


PR

■Comments

■Comment Form

Trackbacks

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる