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ないずるん
ナイズルのオハナシ。
最近ナイズルに目覚めたフレがいるので、さっくりと覚えておいた方がよさそうなことをまとめてみる。
◆Dahak
ゼオルム火山にいる、赤いシャドウドラゴン。
負の歌:魔法効果全消去+強化の数に応じたダメージ
ペトロアイズ:視線判定石化
ボディプレス:範囲物理ダメージ(威力大)
など、厄介な技を使ってくるんだけど、こいつの特記事項として静寂時は15TP/3secのリゲイン効果が付くこと。
サイレスを入れれば負の歌とかは使ってこなくなるんだけど、その分他のWSを頻発してくるように。大抵の技はスタンで止めることが可能なので、青のヘッドが輝く相手でもある。
サイレスを入れるかどうかはPTメンバーと要相談で。いれない場合は、侍の月光や暗黒のギロチンといった静寂効果ありのWSは使わないように。
◆Gear
「注意せよ」のときには、こちらから釣って倒してしまうor寝かせる分には問題なし。Gearはアビリティ/魔法感知があるので、遠隔武器で釣る事を推称。
「壊すな」のときは見つかってもok。そのまま寝かせてキープ。
GearはArchaic Rampart(門)、及びChariot系(戦車)とリンクするので、「注意せよ」のときに門や戦車をつるときは注意が必要。
◆ソウルフレア
魔法+アビ感知有りの見破り。
・マインドブラスト:前方範囲雷属性ダメージ+麻痺+空蝉全消し
・マインドパージ:単体魔法効果全消去(食事含む)
・トリビュレーション:放射状範囲ダメージ+暗闇+バイオ
・イモータルアナテーマ:放射状範囲呪い
・イモータルマインド:魔法攻撃力アップ
・イモータルシールド:魔法バリア
闇耐性が極めて高いので、ディスペル含めた闇属性魔法はほぼレジスト。アイススパイク解除には、ブランクゲイズやフィナーレ。寝かせるときはララバイ、リポーズ、ライトショット。
トリビューレーションが凶悪。暗闇の深度が高いのと、バイオは39hp/3secのスリップダメージ。
◆黄色フラン
ヘッドで出てくる黄色のフランは固体によって特徴有り。全体的に物理耐性があるので、ブレス系や精霊(特に頭にトゲトゲがでているとき)で削ると時間が短縮できるかなー。
Ginger Custard:炎属性吸収
Anise Custard:氷属性吸収
Cumin Custard:風属性吸収
Nutmeg Custard:土属性吸収
Mint Custard:雷属性吸収
Cinnamon Custard:水属性吸収
Vanilla Custard:自画自賛を使用(次の魔法詠唱時間ゼロ)
Caraway Custard:物理耐性高め
尚、サイレス耐性有り
◆戦車
ヘッド、特定殲滅で出てくるChariot系。共通TP技としては、
・ディフュージョンレイ:前方範囲光属性ダメージ+空蝉全消し
・イナーシャストリーム:放射範囲光属性ダメージ+バインド+空蝉全消し
・ディスチャージ:放射範囲雷属性ダメージ+麻痺+空蝉全消し
ヘッドで出てくるChariotは4種類いて、それぞれに特殊技有り
・Shielded Chariot:モータルレボリューション(範囲ダメージ+ノックバック+スタン)
・Battledressed Chariot:ディスコイド(範囲内PCで1000ダメージ均等割)
・Long-Gunned Chariot:ホーミングミサイル(範囲瀕死+ヘイトリセット)
・Long-Horned Chariot:ブレインジャック(単体魅了+スリップ)
範囲ダメージが多いので、与TP注意ってトコロ。
◆一部モンスターの感知
死鳥系(Zu, Baなど):聴覚
大鳥形(Rock形):視覚
コリブリ:視覚
ウィヴル:視覚+聴覚
死鳥系は視覚に見えて実は聴覚なのが厄介。
一部NM含めてノンアクもいるけれど、まぁ気にしなくてもいいかな。
◆Runic Lamp
敵から感知されているとき、タイミングを合わせればLampの操作は可能。で、うまく操作できれば一旦敵のタゲが外れる。そのつきにインスニすることで逃げることも可能。
……なんだけど、Gearに注意の場合、見つかる -> ペナルティ -> 操作 -> また見つかって(略)といったこともあるので、要注意。
◆HNM系
20/40ブロックではBehemoth・Fafnir・Adamantoiseのどれか、60/80/100ブロックではCerberus・Hydra・Khimairaのどれか。
もっていく薬品としては、
前衛:侠者、猛者、体力、ダスティウィング
後衛:侠者、体力
ぐらいかなぁ……侠者は前衛必須。後衛もあった方が楽。体力はなくてもいけるけど、あった方が何かと安心かな。
いくつか注意点としては、
Behemoth:回避高め
Fafnir:真正面に立たない、ハリケーンウィングの闇効果高い、後方カウンター(スパイクフレイル)で壊滅の可能性があるため、真後ろから攻撃しない
Cerberus:マグマホプロンのストンスキンはディスペル・フィナーレ無効、HPが減ってくると物理耐性アップ(防御アップ?)、後方カウンター(スコーチングラッシュ)有り
100層時、HP半分以下でゲーツオブハデス(炎属性範囲+空蝉全消し+バーン)使用
Hydra:リジェネ持ち、物理バリア・魔法バリアのTP技あり、突・格闘・打属性耐性有り(50%)、後方カウンター(サーペンタインテール)有り
100層時、HP半分以下でナープガス(範囲ダメージ+空蝉全消し+毒+呪い)使用
Khimaira:後方カウンター(プレイグスワイプ)有り
100層時、HP半分以下でフルミネーション(範囲ダメージ+空蝉全消し+麻痺)使用
最近ナイズルに目覚めたフレがいるので、さっくりと覚えておいた方がよさそうなことをまとめてみる。
◆Dahak
ゼオルム火山にいる、赤いシャドウドラゴン。
負の歌:魔法効果全消去+強化の数に応じたダメージ
ペトロアイズ:視線判定石化
ボディプレス:範囲物理ダメージ(威力大)
など、厄介な技を使ってくるんだけど、こいつの特記事項として静寂時は15TP/3secのリゲイン効果が付くこと。
サイレスを入れれば負の歌とかは使ってこなくなるんだけど、その分他のWSを頻発してくるように。大抵の技はスタンで止めることが可能なので、青のヘッドが輝く相手でもある。
サイレスを入れるかどうかはPTメンバーと要相談で。いれない場合は、侍の月光や暗黒のギロチンといった静寂効果ありのWSは使わないように。
◆Gear
「注意せよ」のときには、こちらから釣って倒してしまうor寝かせる分には問題なし。Gearはアビリティ/魔法感知があるので、遠隔武器で釣る事を推称。
「壊すな」のときは見つかってもok。そのまま寝かせてキープ。
GearはArchaic Rampart(門)、及びChariot系(戦車)とリンクするので、「注意せよ」のときに門や戦車をつるときは注意が必要。
◆ソウルフレア
魔法+アビ感知有りの見破り。
・マインドブラスト:前方範囲雷属性ダメージ+麻痺+空蝉全消し
・マインドパージ:単体魔法効果全消去(食事含む)
・トリビュレーション:放射状範囲ダメージ+暗闇+バイオ
・イモータルアナテーマ:放射状範囲呪い
・イモータルマインド:魔法攻撃力アップ
・イモータルシールド:魔法バリア
闇耐性が極めて高いので、ディスペル含めた闇属性魔法はほぼレジスト。アイススパイク解除には、ブランクゲイズやフィナーレ。寝かせるときはララバイ、リポーズ、ライトショット。
トリビューレーションが凶悪。暗闇の深度が高いのと、バイオは39hp/3secのスリップダメージ。
◆黄色フラン
ヘッドで出てくる黄色のフランは固体によって特徴有り。全体的に物理耐性があるので、ブレス系や精霊(特に頭にトゲトゲがでているとき)で削ると時間が短縮できるかなー。
Ginger Custard:炎属性吸収
Anise Custard:氷属性吸収
Cumin Custard:風属性吸収
Nutmeg Custard:土属性吸収
Mint Custard:雷属性吸収
Cinnamon Custard:水属性吸収
Vanilla Custard:自画自賛を使用(次の魔法詠唱時間ゼロ)
Caraway Custard:物理耐性高め
尚、サイレス耐性有り
◆戦車
ヘッド、特定殲滅で出てくるChariot系。共通TP技としては、
・ディフュージョンレイ:前方範囲光属性ダメージ+空蝉全消し
・イナーシャストリーム:放射範囲光属性ダメージ+バインド+空蝉全消し
・ディスチャージ:放射範囲雷属性ダメージ+麻痺+空蝉全消し
ヘッドで出てくるChariotは4種類いて、それぞれに特殊技有り
・Shielded Chariot:モータルレボリューション(範囲ダメージ+ノックバック+スタン)
・Battledressed Chariot:ディスコイド(範囲内PCで1000ダメージ均等割)
・Long-Gunned Chariot:ホーミングミサイル(範囲瀕死+ヘイトリセット)
・Long-Horned Chariot:ブレインジャック(単体魅了+スリップ)
範囲ダメージが多いので、与TP注意ってトコロ。
◆一部モンスターの感知
死鳥系(Zu, Baなど):聴覚
大鳥形(Rock形):視覚
コリブリ:視覚
ウィヴル:視覚+聴覚
死鳥系は視覚に見えて実は聴覚なのが厄介。
一部NM含めてノンアクもいるけれど、まぁ気にしなくてもいいかな。
◆Runic Lamp
敵から感知されているとき、タイミングを合わせればLampの操作は可能。で、うまく操作できれば一旦敵のタゲが外れる。そのつきにインスニすることで逃げることも可能。
……なんだけど、Gearに注意の場合、見つかる -> ペナルティ -> 操作 -> また見つかって(略)といったこともあるので、要注意。
◆HNM系
20/40ブロックではBehemoth・Fafnir・Adamantoiseのどれか、60/80/100ブロックではCerberus・Hydra・Khimairaのどれか。
もっていく薬品としては、
前衛:侠者、猛者、体力、ダスティウィング
後衛:侠者、体力
ぐらいかなぁ……侠者は前衛必須。後衛もあった方が楽。体力はなくてもいけるけど、あった方が何かと安心かな。
いくつか注意点としては、
Behemoth:回避高め
Fafnir:真正面に立たない、ハリケーンウィングの闇効果高い、後方カウンター(スパイクフレイル)で壊滅の可能性があるため、真後ろから攻撃しない
Cerberus:マグマホプロンのストンスキンはディスペル・フィナーレ無効、HPが減ってくると物理耐性アップ(防御アップ?)、後方カウンター(スコーチングラッシュ)有り
100層時、HP半分以下でゲーツオブハデス(炎属性範囲+空蝉全消し+バーン)使用
Hydra:リジェネ持ち、物理バリア・魔法バリアのTP技あり、突・格闘・打属性耐性有り(50%)、後方カウンター(サーペンタインテール)有り
100層時、HP半分以下でナープガス(範囲ダメージ+空蝉全消し+毒+呪い)使用
Khimaira:後方カウンター(プレイグスワイプ)有り
100層時、HP半分以下でフルミネーション(範囲ダメージ+空蝉全消し+麻痺)使用
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⇒NEX-5N(11/12)
⇒名無しの冒険者(06/06)
⇒りる(06/06)
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