忍者ブログ

LirのFF日記

FF11 Ragnarokサーバで活動しているりるのFF日記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予想外

サルベージのオハナシ。

週1回、固定サルベージ活動に参加させてもらっている現状。まぁ、適正ジョブあるのんという突っ込みはちょっと横へ置いてもらうとして。

で。

実装当時以降、野良での参加は皆無。今は攻略が確立してきているのと、箱実装による緩和もあって、狙うコース次第では前衛募集ジョブに竜とかがあったり。

先日、白門で何かオモシロshoutでもないかなぁっと競売を眺めながら聞き耳を立てていたところ、裏LSで一緒のフレさんが、バフラウ1,2,3ノックを募集。
丁度、募集ジョブの中に竜他があったので、固定以外ではどういう風に指示とか進行するのかなぁと興味がてら参加希望のtell。

快く(タブン)承諾してくれたので、モグハウスで人数がそろうまで待機。まぁ、裏の時に私の赤はPT経験ないゼーとか言ってたから、まず間違いなく竜だろうと、いそいそと装備を入れ替えていたところ。

(フレ) りるさん、赤でー

……pardon?

私の赤はPT経験ないぞと、裏のPTでいつも後衛を白/学+詩orコにしているのはリフレを回さなくてすむようにだぞと、サルベの赤っていったら結構重要ポジションなのにそんなところに初心者赤と変らない私を入れていいのかと、説教するまでもなく、

(Lir) はーい

とまぁ、チキンな私なわけデスガ。バフラウノックぐらいなら、タブン私の赤でもなんとかなるだろうと……きっと、おそらく。

いざ本番。

いやぁてんぱった、うん。サルベの赤だと大抵魔法解放は1番手なので、ケアルしつつヘイストしつつ弱体しつつリンクしたのを寝かせつつ、その上バフラウはワモーラ幼虫から大量のインビュードが出るからロット/パスしつつ……自分ロットするものを1回パスしちゃったし。

なんとか予定のメニューはこなせたけれど、いやいや、サルベの赤は難しいネ。固定である程度慣れていたからインビュードとかの種別も把握できていたけど、その経験がなかったらどうだったことやら……
でもまぁ、逆の意味でいえば、インビュードの種別把握やロット/パスの流れを掴むにはバフラウが一番かもしれないね。
PR

ただいま増加中

ある日のラグナロクサーバ。

バトルフィールドやらアイテム売買やらで、/sea allした後、コメントで絞り込むことをよくする私。その日もいつものように/sea all して……
Ragnarok Server

……ナンデスト?4000人おーう゛ぁー……?半年ぐらい前までは3500ぐらいだったような……イツノマニ。時期も時期だし、減るというのならまだわかるんだけど……

新規の方とか移転されてきた方とか増えたのかしらん?

うーむ、このまま増えると、odinサーバとかbahamutサーバのように鎖国状態になってしまうのじゃろか……。

デュナミス-バストゥーク

デュナミス-バストゥーク。

いつものようにいつものごとく。というか、ホントどうしよう……

人数が少なめなので、普段よりも幾分慎重になったつもりで。

さすがに赤が2人だけだったせいか、序盤のチョコボ厩舎のところで、ブレクガが何度か炸裂。こればかりは仕方ないね。それでも乱れることなく順次撃破。

錬金術ギルド方面への坂手前まで進めた時点で1時間ほど経過。その後は、ギルド方面NM、立ち入り禁止地区NMをやって、商業区方面NM、ツェールン鉱山NMの流れ。まぁ、いつも通り。

ボスを撃破した時点で残り50分。どのみち完全殲滅は無理なので、ギルド方面の1F部分は今回スルー。ボス後の再popを時間一杯やって、終了。

dropは……ウーツ鉱はよかったんだけど、1貨幣、レリック防具共に今ひとつ。特に、レリック防具は、drop枠が異なる新ジョブ分も含めてようやくの10個。なんだろうなぁ……大抵、これだけの数をやっていれば、旧ジョブ分だけでも2桁出ていたのに。

突入人数:21人(途中参加1名/途中退出4名)
占有時間:3時間30分

レリック防具:
アサシンベスト   1個
ヴァラーコロネット 1個
モンスタージャック 1個
早乙女筒籠手    2個

ミラージシャルワー 1個

アギュトパンツ   2個
エトワールティアラ 2個

1バイン紙幣    288枚
100バイン紙幣    1枚

インフィニティコア 24個
獣人金貨       
獣人ミスリル貨    

ウーツ鉱     14個
スライムジュース  4個
輝く透石     11個

1人足りない

竜騎士のオハナシ。

アトルガン以降、竜騎士には高性能な槍がしばしば追加されていて、代表格がメザラクとその色違いのサラソクラット。Lv60の装備だけどダークメザラクなんてモノもある。
……防具の色を合わせると戦隊モノがデキソウダナ。

Dragoons
さしずめ戦竜戦隊ドラグナーってトコロ?今ひとつゴロが悪いな……もっとこう……なんというかネ。”戦”が2つ続くのもあまり格好よくナイ。

◆レッド
Dragoons
メザラク+ホマム一式。熱血主人公。

◆ブルー
Dragoons
サラソクラット+ウィルム一式。クール系?

◆ブラック
Dragoons
ダークメザラク+アスカル一式。最初は敵でいろろあって味方になった、ミタイナ?アウトロー系。

博士役というかまとめ役にミカンでカンペキ。敵方には、ドラウガーが連れている黒いミカンで。私のはコウチャだけど。
Dragoons

MMMで出る、ザイーデという、黄色いメザラクとオーラシリーズを揃えれば、イエローも確保。とりあえずカレー好きの力持ちあたり。

……1人タリナイナ。戦隊モノとしては、残りはピンクかグリーンあたり?でも、どっちも防具がない。

意外にぴったり

”石の見る夢”のオハナシ。

というわけで、無事に石夢をクリアして報酬の胴を取得。1回目は惨敗して、2回目でクリア。竜盾バンザイ。でも、シード・オブ・ジャッジメントで吹き飛ばした後、引き寄せて魅了するのは勘弁シテオクレ……視点と位置合わせてたら避けられなかったわ。

予定通りクイックドロー-5と魔攻+4にカスタマイズ。しばし様子を見て、クイックドローのレジが多そうなら魔命に切り替えようかな。

他のコルセア装備と合わせてみたら、これが意外に違和感がナイ。
Mirke Wardecors
もともとコルセアAF or レリックの胴装備は、腕装備が手首しか見えないようなデザインになっているからかしらん?

個人的に残念なのが、腰につけたポシェットが後ろからみるとまっ平らにしか見えないトコロ。白AFの腰につけたポシェットのように、もうちょっと立体感を出してほしかった……

あと、スリットがないせいか、走っているところを後ろからみると、ちょっと重そう……という表現が的確かどうかわからないけど、なんとなくそんな感じに見えてしまう。

装備してみた印象としてはそんな感じかなー。

肝心のストーリーに関しては……ノーコメントにシテオコウ、うん。次作、次々作ではもうちょっと、こう、ガンバッテネ。

«  | HOME |  »

Calendar

04 « 2024/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

りる

Author: りる